2019年4月の記事一覧

すばらしい学校探検です

2年生と1年生が組をつくり、学校探検です

 

 本日の二時間目に生活科の学習として「学校探検」を行いました。2年生はさすがでした。校内の色々なところを知っておりますので、きちんと丁寧に案内ができていました。その様子は1年生の笑顔を添えての、楽しそうな表情によく表れていました。大変立派な学習ができました。さすがです。

 

2年5組、4年4組の道徳科授業開き

2年生は直感的な理解を、4年生は認知的理解に、それぞれ挑戦した「道徳科授業開き」です

  授業開きは、この一年間、どのように道徳科学習を進めていくかということを、生石っ子たちに分かっていただきたいという願いを込めて行います。

 道徳科授業で大切なこと、正解がございませんので、自分の思いを自由に述べ合うことができる姿勢づくりが大事です。そして、学習内容として扱う「思いやりの心」や「友情」、「勤労」などについて理解を深めてまいります。その際、重要なのは、友達の考えをしっかり聴き、自分の考えと比べ、更に考えるということです。その際、「直感的理解」「認知的理解」の一方法がございます。

 今回の道徳科授業開きは、生石っ子たちが要となって活躍し、主体的に考え、互いに話し合い、さらに考えを深めたという点で、的を得たものでした。さすが、生石っ子たちです、取組の誠実さに心から拍手を贈ります。

【2年生の様子です 生石っ子たちの動作化も真摯で輝いていました】

【4年生です 話合いもきちんと誠実にでき、考えも深まりました】

 

曇天のもとのさわやかな風

本日もあいさつの声が「風」となって心地よく吹きました

 

 朝からさわやかです。出勤途中、旗当番として生石っ子たちの登校を見守ってくださる保護者の方にも挨拶がきちんとできているお子さんを多く見かけました。生石っ子たちは、学校に地域に、さわやかな「風」を送り届けるプレゼンターです。ありがとうございました。

 

金管バンド部の練習 真っただ中

家庭訪問でも帰宅せず、一所懸命練習に励んでいます

 

 金管バンド部の生石っ子たちは、たいしたものです。

パートリーダーが中心となり、自主的に練習を進めております。

そこへ順次、二名の教員が巡回して指導を行います。

特に6年生が一所懸命取り組む姿を見せていただき、

頭の下がる思いでいっぱいです。自立の萌芽が確かに育っています。

立派です、生石っ子たちは。大いに伸びることでしょう。

 

さわやかなあいさつのこだまする生石校

悪天候を打ち払う爽やかな挨拶です

 

本日は、あいにくの雨天となりました。

大変不快に感じるところですが、

朝の正門でのあいさつの声のさわやかさに

心洗われます。

生石っ子たちの真骨頂です。ありがとうございます。

このあいさつ体験を道徳科授業に生かすことが私たちの使命です。

身の引き締まる思いです。

 

すばらしい下校の態度です

今日からは一年生も自分たちで帰ります

 

 本日から、一年生も保護者の皆様のお迎えがないものとして

自力で自分の家に帰ります。整然と並び、しっかり手を挙げて横断する姿も板についてまいりました。少し心配なところもありますので、教員も途中まではついていかせていただきました。その上、保護者の皆様も付いてくださいます。本当にありがとうございます。

 でも、一年生は大変立派です。

明日は雨天となる予報です。気を付けさせていただきます。

 

 

 

参観日、ありがとうございました

授業参観、学級懇談会、PTA総会、各部会への御参加と御協力に感謝申し上げます

 

 本日の午前中、参観日一連の諸行事のため、12時過ぎまで御協力いただきました。心温まる思いに感動いたします。

 参観授業では、一所懸命に頑張る生石っ子たちの姿が随所で見られました。本当にうれしいです。特にご家族の皆様が御参観くださっていることで生き生きとしていました。大変うれしく思います。

 

 その後、保護者の皆様方は、学級懇談会、PTA総会、各専門部会と八面六臂の御活躍でした。頭の下がる思いでいっぱいです。

 今年一年間、どうぞよろしくお願い申し上げます。

誠にありがとうございました。

【授業参観の様子です】

【音楽集会です(保護者の皆様は「学級懇談」でした)】

 

【PTA総会、各専門部会です】

さわやかな朝のスタートです

尊い朝の自主清掃の姿に感動です

 

 本日は朝の登校指導の日でした。

さわやかなあいさつの声が至る所で聞こえてまいります。

要所要所では保護者の皆様、地域の皆様、見守り隊の皆様が

生石っ子たちの登校の様子を見守ってくださり、あいさつの御指導も

してくださいました。本当にありがたい限りです。

 校門では清掃活動に誠実かつ真摯に取り組んでおりました。

何とも言えないさわやかな風が吹いております。

その風はみなを幸せにしてくれる効果があります。

ありがとうごさいました、生石っ子のみなさん。

 

 

「緑もえたつはぶやま」に抱かれて

校歌の一番にうたわれておりますように教育活動は進みます

 

 本日の二時間目と中休みの学校の様子です。

 

緑もえたつ垣生山の 

そのふもとなる学び舎に

昔も今も 変わらざる 

姿あおぎて 育ちゆく

ああ麗しの生石校

 

 まさに校歌に謳われてとおりのものでした。

 本校の伝統ある、地域に開かれた教育の要である「生石の米づくり」のスタートを飾ります「田おこし」をしていただきました。お世話いただきましたのは、お世話いただきましたのは、長野 悟 様です。ピカピカの大型トラクターをお使いいただき、農作業を力強く進めてくださいました。ご奉仕の心と愛校心に対しまして敬意と感謝を捧げます。

 

 中休みには、生石っ子たちが思いっきり遊んでいました。ドッジボールをしているのを見ましたが、ボールをぶつけられても平気で、元気よく活動しています。まさにたくましく、心豊かに育ちゆく姿を垣間見た思いです。たくましさに心からのうれしさを覚えます。

 

全国学力学習状況調査に取り組みました

真摯に誠実に調査に取り組む生石っ子たち6年生

 

 本日、国語と算数、そして質問紙調査による学習意欲、学習方法、環境等の調査を行います。

 最初に国語の調査がスタートいたしました。

真剣な表情で取り組む生石っ子たちの姿は大変すてきでした。

きっと好ましい結果を出しくれることと楽しみにいたしております。