2019年5月の記事一覧

「生石の米づくり」スタートです

生石小学校「米づくり協議会」開催されました

 

 本日の午後4時30分から、本協議会が開催されました。

 今後の見通しに対しての問題提起や、協議会の持ち方・あり方について踏み込んだ議論がなされました。委員の皆様方の熱き思いがひしひしと感じられるすばらしい協議会でした。委員の皆様方の思いの中には、生石っ子たちがさらに伸びてもらいたい、成長をしてもらいたいという一点が強く表れておりました。本当にすばらしい皆様方です。生石っ子たちは本当に幸せです。

 地域に皆様、PTA本部役員様に対し感謝あるのみです。

 

生石小学校大運動会 その②

一年生と四年生の表現です

笑顔いっぱい、ダイナミックな動きです

 

 わくわく感がほとばしる表現でした。

見ているほうが元気をもらえるすばらしいものです。

嬉しくてたまりません。

ありがとうございます、一年生と四年生のみなさん。

 

 

生石小学校大運動会 その①

開会式、3年生表現です

立派さが輝きました

 

 笑顔と共に、真剣な表情が輝きます。二つの対照的な表情のコントラストが絶妙です。さすが、生石っ子たちの演技です。立派でした。

 

 

片付けも完璧です

保護者の皆様、PTA役員の皆様、おやじの会の皆様

感謝し尽くせません 感激です

 

 おかげさまで「生石小学校大運動会」を手前味噌ですが

立派に行うことができました。子どもたちに大きな事故なく、

テーマ通りの、笑顔、笑顔、笑顔の運動会であり、幸せな思いに浸らせてくださいました。幸せの時代、「令和」にぴったりであり、「生石小学校の新時代」を創るとともに、歴史にしっかり刻んでもいただきました。言うならば、生石っ子たちと保護者、地域の皆様が一体となった運動会でした。

 大切な宝でございます、931名の生石っ子たちの「いのち」を守ること、最優先とさせていただきました。そのために、心温まる御理解と御協力を随所で賜りました。すべて皆様方のおかげでございます。

運動会の詳細は後日、掲載させていただきます。よろしくお願い申し上げます。

運動会 準備万端です

保護者の皆様、PTA役員様、「おやじの会」の皆様

おかげさまで、運動会準備万端です

 

本日の10時15分から保護者の皆様、役員の皆様、「おやじの会」の皆様、そして5、6年生の生石っ子たちが準備を行いました。テント設営、各所の清掃、各場所の案内表示なと多岐にわたり、一所懸命取り組みました。おかげさまで予定より早く準備を終えることができました。本当にすばらしいコラボレーションでした。

心からお礼を申し上げます。

おかげさまで明日の運動会をベストな状態で行うことができます。

 

運動会前日練習

仕上がりは申し分ありません

明日は笑顔と共に最高の演技をします

 

 本日の1、2時間目に明日の運動会本番に向かい、

最終調整と確認のための練習を行いました。すべての学年の生石っ子たちは精一杯、力のこもった練習に取り組みました。

大変立派でした。有終の美を飾るにふさわしいものでした。

一年生の道徳科授業

自分の思いや考えをいきいき表現

満面の笑みを添えて

 

昨日の一年生の道徳科授業は大変楽しいものですし、

主体的な学びの姿を見せてくれました。

また、あいさつについての教材でしたので、

体験的な活動を取り入れた学び、自我関与を促す学びがそれぞれ円滑に進められました。あいさつの大切さについての直感的理解を自然体で行っておりました。すばらしい道徳科の学びでした。

 

6年生に感謝

運動会準備の第一段階

テントの支柱を運動場に配置

 

 今日の5時間目、運動場で一所懸命奉仕活動をしてくださいました。

6年生のみなさんの尊い活動です。運動会準備の第一段階として、テントを運動場内の各定位置に運搬し、配置しました。

おかげさまで明日の運動会準備が更に円滑となります。

五月の気温とは思えない暑さの中、黙々と準備に勤しむ6年生の生石っ子たちは大変尊いです。感激いたしました。

 

最終の全校練習(第三回)

見事な仕上がりです

さすが生石っ子たちです

 

 本日の二時間目、運動会本番さながらに練習に取り組みました。

さすが、生石っ子たちです。誠実な取組、まさに「平凡の充実」が実を結んだ姿と申せましょう。生石っ子たちのすばらしさ、立派さがはじけました。

三日後の運動会が待ち遠しいです。

 

一年生 ばっちりです

一年生の表現はかわいいし

しっかり決まっています 立派です

 

 一年生の表現運動を見せていただきました。

しっかりリズムがとれていて、圧巻です。

 とにかくかわいいです。26日の本番を

楽しみにいたしましょう。