2019年6月の記事一覧

笑顔はじける音楽集会

笑顔がいっぱい見えました

生石っ子たちの音楽集会

 

 本日の中休みに音楽集会を行いました。

全校の子どもたちが、まさに一体となり、

楽しく音楽活動に取り組む姿は圧巻でした。

特に音楽の魅力をクイズと手話を交えた歌で体感する活動は

大変立派でした。音楽活動が大好きという思いを持つ

生石っ子たちが増えてくれることを願っています。

 

 

放課後の輝く生石っ子たち

水泳部、女子ミニバスケットボール部の練習

輝いていました 生石っ子たちは・・・

 

 本日の放課後、久しぶりにプールと体育館を尋ねました。

そこでは、しっかり声を出し、お互いを励まし合いながら

練習に専念する生石っ子たちのまぶしい姿を見ることができました。

本当に尊い姿でした。輝いていました、生石っ子たちです。

【ミニバスケットボール部のみなさん、

                取材が満足にできずすみません】

 

青少年赤十字登録式

厳かに登録式を実施しました

 

本日の中休みに、青少年赤十字登録式を行いました。本来でしたら5月に実施するところですが、本校は運動会が行われるため、本日となりました。

JRC委員のみなさん、大変的確で上手な説明を最初行いました。てきぱきとでき、お見事でした。メインの署名登録も厳かに行われました。

すばらしい登録式でした。特に二人のあいさつ名人さんとして,増田さんと本毛さんの紹介、そしてあいさつがあり、登録式に花を添えました。二人の名人さんには心から拍手を贈ります。

 

【青少年赤十字の説明とあいさつ名人さんの紹介です】

【厳粛な雰囲気をつくりました】 【署名登録完了しました】

 

 

有終の美を飾るプール開き

はぶやま、たんぽぽ、さしもも学級の

生石っ子たち 笑顔満開のプール開きでした

 

本日の1、2時間目、待ちに待ったプール開きです。

生き生きとした表情、真剣な態度

笑顔満開の学びの様子

どれをとっても最高です。大変すばらしいプール開きであり、

有終の美をしっかり飾りました。さすがです。

 

5年生 新体力テストに挑戦

真摯に取り組む生石っ子たち5年生

 

 本日の1、2時間目に5年生は「新体力テスト」に挑戦いたしました。1時間目は運動場において「50メートル走」「ソフトボール投げ」に挑戦です。一所懸命、そして誠実・真摯に取り組む姿勢は大変立派です。少しでも記録が向上していることを願っています。

 

2年生・4年生の歯科検診

生石っ子たちの口腔内の健康状況チェック

 本日の午前中と午後、一日かけて2年生と4年生の

生石っ子たちが歯科検診を受けました。

本日は、学校歯科医の関谷先生にお越しいただき実施いたしました。

静かに待つことができ、きちんとあいさつのできる生石っ子たちは立派です。

その分、関谷先生には大勢の子どもたちの検診をしていただき、お疲れのことと拝察いたします。誠にありがとうございました。

生石っ子たちの歯が健康でありますように・・・。

 

クラブ活動を楽しんでいます

笑顔満開のクラブ活動

自主的実践的態度が確実に育ちます

 

本日は6時間目、4年生以上がクラブ活動でした。

一部の活動場所しか訪問できませんでしたが、

笑顔また笑顔の活動への取組でした。

生石っ子たちの育ちの場を確認いたし、大変幸せでした。

心温まる集会でした

一年生を迎える会

温もりの感じられるすてきな集会でした

 

 本日の三時間目、体育館において一年生161名を全校の

子たちが迎える集会を行いました。

一年生の入場後、各学年の創意工夫に満ちた、出し物が発表されました。

二年生「じゃんけん」

三年生「校歌のひみつ」

四年生「生石小学校クイズ」

五年生「王様の命令ゲーム」

六年生「紙飛行機とばし」

最後は一年生のありがとうの心のこもったダンスで締めくくられました。

とにかくすべてのことに喜んでくれるすてきな一年生でした。

あたたかさがひしひしと伝わる最高の集会でした。

ありがとうございました。

 

プール開きを行いました

1、2、3、4、5、6年生

全校の生石っ子たち

笑顔はじけるプール開きを行いました

 

 10日に6年生と5年生、12日に1年生と2年生と4年生、本日の13日に3年生がそれぞれプール開きを行いました。

最初にプールに入るのは、もちろん6年生です。全校の生石っ子たちのために、一所懸命プール清掃をしてくださったからです。

本当にありがとうございました。気持ちの良いプールで、水泳学習を行えます。プール開きに臨んだ生石っ子たちは大変すばらしい態度、立派な態度で行えました。さすがです。

特にはじける笑顔に、きらきらしていました。プールの水面に負けないきらびやかさでした。

 

「生石の米づくり」スタートです

900名を超える全校の生石っ子たち

全員が田植えを体験しました

 

 本日は絶好の田植え日和でした。

地域の皆様が先生方となり、PTA役員様

おやじの会の皆様、保護者の皆様

100名を超えるサポーターの方々の

心温まるご指導のもと、見事に田植えが完遂しました。

感謝、感謝のあいさつが態度が満開でした。