2019年7月の記事一覧

本日は第一学期終業の日です

すくすく伸びた生石っ子たちのすばらしさを再認識いたしました

 

 本日は、朝から「あいさつボランティア隊・6年生」の活躍

賞状伝達式、生石ドッジボール部の称揚、第一学期終業式と盛りだくさんの教育活動に、生石っ子たちは取り組みました。

これらの活動を通して、立派だなと思ったことを紹介いたします。

①あいさつボランティア隊

 とにかく笑顔がすばらしいです。さすが6年生でした。

②賞状伝達式

 すもう大会、水泳大会、歯の表彰が行われました。みなさんの輝く顔はたまりません。

③生石ドッジボール部

 自信と誇りに満ちた姿勢、態度は圧巻です。凛々しさも際立ちました。

④終業式

 2年生と4年生の代表が発表しました。堂々とした発表はお見事でした。内容もよく考えられたものでした。

 

 下校時の様子も、生石っ子たちの表情は最高でした。確かに成長したなとハッとさせられることが多い、本日でした。

 

 本日から長い夏休みとなります。安全に気を付けて、よいお休みを過ごしてください。今学期の保護者の皆様の御理解と御協力に対し、心から感謝申し上げます。

 

【小雨の降る中、本当にご苦労様でした 挨拶の花は満開です】

【水泳大会、リレーの部の表彰です】

【生石ドッジボール部の健闘を祈っています 凛々しいです】

【原稿なしでとうとうと、発表できています 圧巻です】

【笑顔の絶えない、締めくくりの学級活動です】

 

 

麗しく、清らかな、そして尊い水泳壮行会

温もりのある水泳大会壮行会でした

 

 本日の中休み、久しぶりに全校のみなさんが体育館に集合しました。

そこで、壮行会をみんなで行いました。

選手入場、選手自己紹介、大応援団の演舞、選手代表挨拶、校歌斉唱でした。

入場のはつらつとした姿、自己紹介の力強さ、

応援のあたたかさとぬくもり

選手代表である三河キャプテンの堂々としたあいさつ

 

 すべてが、麗しく、清らかさの伝わる、尊いものでした。

 さすが、生石っ子たちの創り出す学校文化です。

 

       【選手入場と選手登壇の雄姿です】

     【息のぴったりと合ったすてきな応援です】

       【校歌で応援です、そして、選手退場です】

本日のあいさつボランティア隊は1、5年生です

尊いボランティアをありがとうございました

 

 本日のあいさつボランティアは、1年生と5年生の生石っ子たちでした。本日も正門の様子しかお伝えできませんが、誠実かつ真摯に取り組む姿、そして笑顔を添えてのあいさつのできる姿。どれもすばらしく、立派でした。感謝しかございません。

 

【ボランティア隊、大活躍】   【役目を終えて教室に向かいます】

元気なあいさつの3、4年生です

あいさつボランティア隊

大活躍の3、4年生の生石っ子たち

 

 本日のあいさつボランティア隊は、3、4年生のみなさんでした。

正門の様子しか伺うことができませんでしたが、見事なあいさつの先導役でした。

意欲的かつ主体的にあいさつを行う態度は立派過ぎました。

天晴れです、生石っ子たち。

あいさつボランティア隊の出動

6年生あいさつボランティア隊の活躍

 

 本日から、新たなあいさつ運動がスタートしました。

先週お知らせいたしましたように、心からあいさつ運動に

参加しようと思う生石っ子たちだけで組織したものです。

本日は開始に当たり、6年生が担当しました。

正門、東門、西門に分かれての活動でした。

見事であり、立派なあいさつの呼びかけが行われました。

6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

エイドリアン先生に感謝です

エイドリアン先生とのお別れです

 

 本日の外国語学習で、エイドリアン先生と一緒のlessonは最終でした。

エイドリアン先生は、生石っ子たちのために一所懸命お話をしてくださいました。見事な発音で生石っ子たちを魅了しました。お別れすることは、大変残念です。でも、すぐ近くの西中学校にはおいでになります。すぐにあうこともできます。これからも仲良くしてください。

本当にありがとうございました。御恩は決して忘れません。

生石小「あいさつボランティア」隊の出発です

生石っ子たちの心の底力をまじまじと

あいさつボランティア隊、200名を超えました

 

 本日の中休み、貴重な休み時間でしたが

生石小「あいさつボランティア」隊を希望するみなさんに

なかよしルームに集まってもらいました。

50人から60人であろうと思いましたが、

どんどん増えて200人を超えました。

感激いたしました。皆様のおかげです。

また、生石っ子たちの心の気高さです。

誠にありがとうございました。

 

【6年生 あいさつボランティア隊のみなさんです】

 

 

第一学期 あと4日です

夏休み前の「町別児童会」

全校集団下校が行われました

 

 本日の五時間目に町別児童会を行いました。

一学期の反省と夏休みに気を付けることを話し合いました。

自己をしっかり見つめることができるということは

自立の芽生えにもつながります。

この点で、大変すばらしい話合いが進められていました。

すてきな生石っ子たちです。

終業式まで5日です

いよいよ第一学期の終業となります

 

個別懇談会も最終日です。

おいそがしい中、御協力をいただき、御来校くださいましたこと、

そして、短い時間ではございますが、お話合いをしていただきましたこと、感謝申し上げます。

 懇談会のため、月曜日からの四日間は午前中の授業だけでした。

しかし、生石っ子たちは決して手をぬきません。最後まで誠実に学習に取り組みます。大変立派に有終の美を飾ることができるでしょう。

すばらしい学習への取組でした。お見事です。

 

いつものとおりのあいさつです

梅雨の不快さを変えてくれるあいさつです

「あいさつボランティア隊」隊員募集です

 

本日は、朝、校門ですばらしいあいさつを行ってくださり、

全校の生石っ子たちにあいさつの輪を広げようと努力している

みなさんの活躍について御紹介いたします。

とにかく声のあたたかさ、表情のすばらしさに拍手を贈ります。

誠にありがとうございました。

 

 来週第一学期総仕上げの四日間(7/16~7/19)は、「あいさつボランティア隊」の隊員により、あいさつ運動を展開いたします。意欲に満ちた隊員のみなさんを募集いたします。

よろしくお願いいたします。