1学期が終わりました
2024年7月31日 16時00分7月が終わります。夏休みに入って、あっという間に10日が過ぎました。
皆様、お元気に過ごされていらっしゃいますか。
先週から始まったオリンピックでは、何か目に見えない力が働いているとしか思えないドラマが立て続けに起こり、だからこそ、どうしても生で見たいと夜更かしまたは早起きして、テレビに釘付けになっている、という方もいらっしゃるかもしれません。
さて、7月19日の終業式では、次のようなことを式辞で述べました。
この1学期、子どもたちの毎日の学校生活の姿から、たくさんの感動をもらったこと。しんどいことや悲しい気持ちを味わうことがあったという人も、そんな出来事を経験したからこそ、我慢する心や広い心を学び、自分自身の心を少しずつ成長させてきたのだということ。
1年生は、入学式で話した「①『はい。』という返事、②『ありがとう。』という言葉、③『お友達にやさしく』」という三つのめあてがしっかりできるようになったこと。
2年生以上の皆さんに始業式でお願いした「あいさつ」を、朝、いろんな形で贈ってもらって、心があたたかくなったこと。4月より挨拶が活発になったこと。
そして、夏休みに頑張ってほしいことは「① 夏休みも、毎日元気に過ごしてほしい。」「② 夏休みにしかできない思い出をたくさん作ってほしい。」という二つ。
熱中症予防のため、終業式は放送で行いました。だから、生石っ子の様子は分かりませんでしたが、下校のときの解放感あふれる笑顔が、1学期の充実感を物語っていました。
夏休みは、まだ1か月もあります。やろうと思っていることは、後回しにすると、わりとやらずに終わってしまうもの。いつやるかしっかり見通しを立てて、自分の人生の中で何か「やり遂げた」「残せた」というものができるとすばらしいと思います。
私が7月中にやろうと思っていたことは、まだ半分しか終わっていません。お盆までには必ずや!
どうか、皆様、8月も充実した日々をお過ごしください。熱中症、感染症にはくれぐれもお気を付けください。