メインメニュー
学校紹介
学校評価
生石日記のカテゴリー
お知らせ カテゴリ一覧
ようこそ!生石小学校のホームページへ

松山市立生石小学校 

CIMG5254_1.JPG     校舎正面玄関         

【創立126年目を迎えた「生石小学校」正面玄関】

 

「まごころの花」コーナー「生け花作品」が変わりました(4.19) ご覧ください

 

【お礼】22日(土)は、今年度初の「参観日」「PTA総会」でした 多くの皆様方にご来校いただきました

誠にありがとうございました

 

PTAホームページ

所在地  〒791-8036   愛媛県松山市高岡町630番地の3

電話 089-972-1219   FAX 089-971-9903

最近の生石小学校日記

2017年4月22日(土曜日)

参観日行事へのご参加・ご協力に感謝申し上げます

Filed under: - ikusi01 @ 13時18分35秒

 

今年度はじめての「参観日」です

 

 

多くの方々にご来校いただき、生石の子たちの学びの様子をご覧いただきました

 

 

 

本日22日は「第1回参観日」が行われ、「PTA総会、専門部会」も行われました。

早朝から続々とご来校を賜りました。そのため、あふれんばかりの保護者とご家族の皆様でいっぱいになりました。

せっかくのお休みでございますのに、誠にありがとうございました。

感謝の心でいっぱいです。

生石の子たちも本当に幸せです。多くの皆様方に見守っていただける、感激です。

 

今後ともお気軽に学校にお立ち寄りいただけましたら、幸甚に存じます。

生石の子たちも一所懸命、張り切って学習に臨む表情が随所で見られました。

本当にうれしく思いました。

 

さらに伸びてもらいたいと切に願います。

 

 

【多くの方々に見守られての授業参観でした 感謝でございます】

 

CIMG6048.JPG CIMG6049_2.JPG CIMG6055.JPG CIMG6052.JPG

【感謝感激の授業参観です】

CIMG6057.JPG CIMG6095.JPG CIMG6061.JPG CIMG6067.JPG

【学級懇談会を行っていたとき、体育館では「音楽集会」を行いました】

CIMG6100.JPG CIMG6120.JPG CIMG6103.JPG CIMG6144.JPG

【「PTA総会、各専門部会」の様子です 碾鷁馗考佑斑飜邁馗考諭⊃卦譴硫馗考佑里完Щ△任后


2017年4月21日(金曜日)

生石の子たちの発する声は「学校の宝」です

Filed under: - ikusi01 @ 16時05分20秒

 

歓声、笑い声、生き生きとした弾んだ声

 

生石の子たちの発する声は、薫り高き学校文化です

 

 

 本日、いろいろな教室を訪問させていただきました。

生石の子たちの生き生きとした声が廊下に、教室内に響きます。

同時に私の心にも心地よく響いてまいります。

 

子どもたちの発する声は、学校の宝です。

楽しく学ぶ姿は輝きます。

さすがです、生石の子たちは・・・。

 

【弾む声が校舎に響き、生き生き学ぶ生石の子】

 

CIMG5965.JPG CIMG5975.JPG CIMG5980.JPG CIMG6012.JPG

 

CIMG5982.JPG CIMG6016.JPG CIMG6022.JPG CIMG6025.JPG

 

   


探究心旺盛な1年生の「米米パーク探検」

Filed under: - ikusi01 @ 13時41分11秒

 

自立の心、探究心の育つ「米米パーク探検・1年生」でした

 

 

 本日の1時間目、1年生は生活科の学習で、米米パークへ行ってきました。

 田んぼの中を縦横無尽に走り回ります。子どもたちの探究心は大変旺盛で、

レンゲソウやカエルなど、いろいろな草花と生き物を探し出しました。

しっかりと自然の豊かさを堪能したひとときでした。

学習の根本は、学ぶ意欲です。意欲的な学びに取り組む1年生は大変立派です。

 

【米米パークを走り回る生石の子たち1年生】

 

CIMG5935.JPG CIMG5942.JPG CIMG5948.JPG CIMG5962.JPG

 


今日の給食

Filed under: - ikusi48 @ 13時24分15秒

 今日は、『旬』について、お話をします。
 日本には春、夏、秋、冬と4つの季節があります。季節ごとに食べごろを迎える食べ物があり、その時期を「旬」といいます。季節とともに、旬の食材は変わるので、食べ物でも季節を感じることができます。旬を迎えた食べ物は、おいしく、栄養があります。
 また、体のためによい働きをしてくれます。たとえば春が旬の山菜は、冬の間ゆっくり過ごした胃や腸の働きを、もとの調子にもどす働きがあります。
 給食では旬の食材をたくさん使っています。季節を感じていただきましょう。

029421.JPG

 

 

 

 


2017年4月20日(木曜日)

垣生山・米米パークに行ったよ

Filed under: - ikusi50 @ 18時54分27秒

 

生石校区に誇りを持てた「垣生山・米米パーク探検」でした

 

 

 生活科の学習で、生石校区の町並みを観察したり春を探したりするために「生石探検隊」として垣生山・米米パークへ行ってきました。

 生石校区には、空港、海、工場やスーパーマーケットがあることを見付け、「素敵な町に住んでいるんだな。」と

生石の子たち2年生は誇らしげでした。

 飛行機が離着陸する様子も見られ、大満足の垣生山登りになりました。

 

 1513.jpg     1527_1.jpg

 

米米パークでは、レンゲソウが畑一面に咲いていました。

 花飾りや指輪を作ったり友達と走り回ったりして、楽しく遊びながら春を感じることができました。

 

1562.jpg      1581.jpg


「学問に王道なし」こつこつと取り組む生石の子たち

Filed under: - ikusi01 @ 17時05分27秒

 

「学問に王道なし」こつこつと取り組む生石の子たち

 

 

確かな学力が身に付き、確実に成長することでしょう

 

 

 

本日は、5時間目に各教室を訪問いたしました。

どの教室も、こつこつと学習に取り組んでいました。

「楽しく学ぶ」「生き生き学ぶ」「確かに学力が伸びる」

これらはすべて、誠実に学んだ結果として得られるものです。

生石の子たちはまちがいありません。

これからもこつこつと、自分のペースで学んでいきましょう。

心からのエールを贈ります。

 

 

【思わず笑みがこぼれます・・・そのような学習の姿です】

 

CIMG5899.JPG CIMG5900.JPG CIMG5904.JPG

 

CIMG5908.JPG CIMG5914.JPG CIMG5923.JPG


アクセスカウンタ
今日 : 213213213
昨日 : 250250250
総計 : 346140346140346140346140346140346140
最近の生石小学校日記

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 生石小学校