H30生石小学校日記

「離任式」を行いました

予定通り平成30年度生石小学校「離任式」を行いました

本日午前10時から、体育館におきまして行いました。

春休み中にもかかわらず、多くの生石の子たちが来てくれました。

加えまして、保護者の皆様方と中学生のみなさんお越しくださいました。

おかげさまでたいへんにぎやかで、盛大かつ厳粛な式を実施することができました。本当にありがとうございました。

 

 生石の子たちもあいさつと花束贈呈の役割を見事に務めました。

本当に立派でした。14名の離任者も大変感激いたしました。

さすが、生石小学校です。

 

有終の美を飾った「修業式」

立派な成長の姿ありあり

見事な生石の子たちでした

 

 本日は、平成30年度修業式を体育館で行いました。

圧巻は、1年・3年・5年のそれぞれの代表児童の発表です。

全校児童の前で堂々と、そして立て板に水のごとく発表できた姿に涙が出ました。このように発表できるということは、すばらしい学力が身に付いた証拠と思います。大きな拍手と共に、その輝く姿に最大限の敬意を表します。

 

 

卒業生183名が輝きました

「生石の輪」を見事に具現化した「卒業式」でした

 

本日は天候にも恵まれ、おかげさまですばらしい式を挙行することができました。

主役の卒業生はひときわ輝きました。

40名もの御来賓の皆様方が見守ってくださいました。

保護者と御家族の皆様も大勢御臨席くださいました。

感激、感動の式でした。すべてに感謝申し上げます。

 

「卒業式」準備完了

「卒業式」の主役 183名の生石の子たちを静かに待っています

 

 20日の午後、生石の子たち5年生と教職員が力を合わせ、式の準備にいそしみました。てきぱきと、誠実に準備に取り組む姿はまぶしく感じました。

本当にありがとうございました。完璧な準備です。いよいよ、183名の卒業式の主役の登場を待つばかりとなりました。

 

地域の宝が輝きました

生石の子たち6年生がお世話になりました

地域のみなさまに対し感謝の心を伝えました

 

今年の6年生の活躍をご紹介いたします。

本日は、約一か月前の「謝恩会」をお知らせいたします。

2月25日にこの会は実施いたしました。

今日までの6年間にわたりお世話になりましたことへの

感謝の心をお伝えするために行いました。

さすが6年生です。しっかりと考え、見事に会を運営しました。

6年生は地域の最高の宝、至宝です。また、当日お越しの皆様も

 生石地区と生石小学校の宝です。二つの宝があいそろい、輝きました。

誠にありがとうございました。

 至宝の6年生も明日一日過ごし、金曜日には巣立ちます。

思い出の式となるよう、精一杯努力いたします。

 

 

卒業式総練習をしました

生石の子たち6年生と5年生が一堂に会し

見事な式を創り上げました

 

 本日の3・4時間目に卒業式の総練習を行いました。

よく揃っていて、館内に「いのちの声」がこだまし、凛とした

雰囲気を醸成しました。

 さすが、生石の子たちです。明日が式本番でも大丈夫です。

お見事です。

 

6の1の道徳授業「ななちゃんのメッセージ」

6年1組のみなさんにとっては生石小学校

最後の道徳授業でした

 

 本日の4時間目、河合教諭の指導により、総まとめとしての道徳授業が行われました。今回の教材は「『愛』ある愛媛の道徳教育」に所収されているものです。この教材は、河合教諭の自作資料です。そのため、いろいろな考えるための資料が出てまいります。生石の子たちは、真剣に「命の尊さ」について考えを深めました。特に「命を輝かせたななちゃんと仲間たち」のことを深く考えました。感動的で深まりのあるすばらしい道徳授業でした。

さすがです。

 

「サンキュー・お楽しみ集会」

さすが生石の子たち6年生です

見事な「サンキュー・お楽しみ集会」でした

 

 本日の昼休みに6年生のみなさんが、この集会を催しました。

これは、先週の「6年生を送る会」のお返しとして行われました。

生石小学校の伝統であり、感謝の心が見事に形に表れたものでした。

温かな心の触れ合いがひしひしと感じられるものでした。

すばらしいです。みんなが笑顔、また笑顔で参加していました。

ありがとうございました、すばらしい6年生のみなさん。

生石小学校の誇りです。

 

 

 

「町別児童会」「全校集団下校」です

今年度まとめの「町別児童会」「全校集団下校」でした

 

 本日の五時間目は、町別児童会でした。その後、全校集団下校を行いました。平成30年度の総仕上げの行事です。各教室からの移動の姿も、運動場への集合状況も、下校の様子もすべてすばらしいと思いました。

 静かに素早く行動できること、みんなで助け合って話合いを進めるなど、

大変すばらしい態度でした。まとめにふさわしい生石の子たちの成長の姿です。

 

 

「卒業式」練習です

さすが生石の子たち6年生

凛とした雰囲気を醸成しました

 

 本日の五時間目、体育館で式練習を見せていただきました。

感想は、すばらしいの一言です。明日に卒業証書をお渡しできます。

本当に感動しましたし、涙目にもなりました。「いのちの声」がこだまする

式場はすばらしいです。凛とした空気が流れていました。

 22日が今から楽しみです。