R6生石小学校日記

生石小の自慢 その2(なかよし広場)

2023年5月16日 11時40分

 「生石小の自慢」第2弾!それは「なかよし広場」です。

 四方を校舎に囲まれたカラータイル敷きの中庭を、上靴で歩ける場所にしています。この場所を「なかよし広場」と呼んでいます。

 

 周辺にはツツジやシュロの植え込みや、2年前に植樹した「陽光桜」があります。一人一鉢の草花も置いてあります。

 

 陽光桜周辺には、いくつもの看板が立っています。先輩たちが作ってくれた「なかよし標語」ですね。

 

 とある日の天気の良い休憩時間には、子どもたちがひなたぼっこをしていました。

 

 花いちもんめをしたり、ベンチで談笑したりもしています。

 

 生石っ子がほっとくつろげる、とても素敵な場所です。

 

修学旅行だより9

2023年5月15日 16時30分

 あっという間の二日間でした。

 旅行団は無事、12日19時、ほぼ定刻に生石小学校に到着しました。

 学校の校舎が見えた途端、「全部の教室に電気がついとる!」と、学校全体が自分たちをお迎えしてくれていることに感嘆の声を上げていました。

 帰校式の代表児童の言葉には二日間の大きな充実感が込められていました。普段経験できない学習や仲間と過ごした時間を通して、6年生はまた一つ大きく成長しました。どの子にとっても、この旅行がかけがえのない思い出になったことと思います。

  保護者の皆様、遅い時間のお出迎え、誠にありがとうございました。また、地域の皆様、旧空港通りのバスの通行では、何かとお世話になりました。

 

はぶたん 夏野菜を植えたよ!

2023年5月15日 09時35分

 はぶたんのみんなが、夏野菜を植えました。

 

 まずは、先生に紹介してもらった野菜の中から自分が育てたい野菜を決めました。

 

 そして、さっそく畑へ植えました。大きくなるように、お世話を頑張ろう!とやる気の子どもたちです。

 たくさん収穫できるといいな!

 

修学旅行だより8

2023年5月12日 17時20分

 最後で最大のお楽しみ、みろくの里です。

 集合写真を撮影するときから、みんなのわくわくが止まらない表情でした。

 

 園内に入って、まず腹ごしらえです。ミールクーポンを使って自分が食べたいランチを選びました。どのランチにもソフトクリームがデザートに付いています。

 

 ここでは、絶叫系グループ、穏やか系グループといった、乗りたいアトラクションの傾向によって編成した、みろくの里専用のグループで行動しました。

 食事が終わったグループから、様々なアトラクションに駆け出して行きました。

 

 4時間も時間があったのに、あっという間に終わってしまいました。行ったり来たり、走ったり、でへとへとになりながらも、最後まで楽しみ切りました。班の仲間と仲良く、また、仲間を気遣いながら過ごす姿がとても清々しかったです。

 

 旅もそろそろ終わりです。これから一路、松山へ。この後はバスレクをしながら、旅の終わりを惜しみながら、残りわずかな時間を過ごします。

 

 

修学旅行だより7

2023年5月12日 11時20分

 錦帯橋です。

 まず、錦帯橋をバックに集合写真を撮影した後、橋を渡ってしばらく散策しました。

 

 少し歩くとすぐに汗ばむ日差しですが、橋の上で川をながめていると、涼しい風が心地よかったです。

 

 見送っていただくホテルの方に大きな声で「ありがとうございました!」と伝えることができていました。

 出発式のときに校長から言われていた「旅行に関わる全ての人に感謝する」を、しっかり実践しています。

 

 さあ、修学旅行最後の訪問地「みろくの里」にいよいよ向かいます!

 

修学旅行だより6

2023年5月12日 10時23分

 修学旅行、二日目です。今日も天気は快晴。生石っ子の日頃の行いのよさが、こんなところにも現れるのでしょう。

 

 食事係が、手作りの班番号の標示を置いて、朝食開始です!

 

 昨夜はよく眠れた様子。朝食もしっかり食べていました。    

 食事係の終わりの挨拶に続いて、退館式を行いました。ホテルの皆さんに、感謝の気持ちを心を込めてお伝えしました。

 岩国国際観光ホテルの皆様、おいしい食事やきれいなお部屋などのおかげで、とても気持ちよく過ごすことができました。

 本当にありがとうございました。

 

 今日の最初の訪問地は、錦帯橋です。歩いて5分のすぐ近くです。

 

修学旅行だより5

2023年5月11日 22時40分

 ホテルに到着しました。とても豪華で圧倒されました。

 

  入館してすぐに食事会場をのぞいてみると、スタッフの方が180人分の夕食の準備を整えてくださっていました。

 

 この食事会場で入館式を行い、さっそく夕食です!

 

 みんな笑顔で、食べきれないほどの豪華な食事を味わっていました。

 

 食事の後、今だからこそのサービスのクーポン券で用意していただいたお土産を受け取りました。

 そして、入浴、係会などを行い、定刻の10時に就寝しました。

 これで、1日目のイベントは全て終了です。明日は、錦帯橋を渡って、再び広島県に戻り、お楽しみの「みろくの里」です!

 

修学旅行だより4

2023年5月11日 22時10分

 広島市から1時間近く西に走ると廿日市市という所に到着しました。そこからフェリーで宮島に向かいます。

 

 わずか10分ほどすれば、もう宮島に到着しました。

 

 そこから20分ほど歩いて、宮島水族館に行きました。この徒歩移動が、けっこう疲れました。

 

 でも、到着後すぐに催されたアシカショーで、その疲れも吹き飛びました。アシカのキュートなしぐさに癒され、代表の3人の子が投げた輪っかをアシカに上手に受け取ってもらいました。みんな大盛り上がりでした。

 

 館内では、珍しい魚や海の生物を見学したり、買い物をしたりして、楽しく過ごしました。

 

 次は、1日目の最後の訪問地、世界遺産の厳島神社です。 

 

 海に浮かぶ鳥居がとても有名ですが、帰る頃にはすっかり潮が引き、鳥居のそばまで歩いて行くことができました。

 

 美しい夕日を真正面に浴びながら、帰りのフェリーに乗り込みました。

 

 広島を後にして、一路岩国市へ。錦帯橋のすぐそばの岩国国際観光ホテルに向かいます。

 旅はまだまだ終わりません。

 

 

修学旅行だより3

2023年5月11日 21時40分

 広島平和記念公園、原爆資料館では、これまでの学びをさらに深めました。

 

 原爆ドーム前で記念写真を撮影した後、原爆の子の像の前で、平和セレモニーを行いました。自分たちの祈りを、戦争の被害に遭った方々の思いに重ねて、「折り鶴」を声高らかに歌いました。

 

 その後、原爆資料館に入って見学しました。事前に見たアニメ映画とは違う、時計や三輪車、弁当箱など、実物を目の当たりにして、言葉もなく見入る子どもたちの表情が、とても印象的でした。小さな小さな千羽鶴にも、その美しさよりもこの折り鶴に込められた祈りに思いをはせている様子でした。

 

 この後は、昼食です。「お好み物語~駅前広場」という、15人くらい入れそうな小さな店が何軒も集まった所に行きました。
クラスごとに時間差をつけて店に入りましたが、どのお店でも、子どもたちが到着して席に座るやいなや、目の前に差し出してくださる、という絶妙のタイミングで焼き上げてくださいました。

 みんなペロリと平らげました。朝食はいつもよりずいぶん早かったから、お腹ペコペコでしたものね。

 

 再びバスに乗り込んで広島市内の幹線道路を走っていると、一台の電車に出会いました。なんと、「652号」は、市内で数台しか走っていない「被爆電車」の1台で、旅行中の人たちにはめったに出会えないのだと、バスガイドさんが興奮気味に教えてくださいました。80年近く、この地を走っている電車です。生石っ子の平和への祈りが、届いたのかもしれません。

 

 広島市を後にして、これから宮島へ向かいます。

 

 インターネット環境の不具合により、午後からホームページの更新ができませんでした。この後の記事についても、順次更新いたします。

 旅行団は無事ホテルに到着しています。現在は、夜の活動を予定通り進めています。

 保護者の皆様には、ご心配をおかけいたしましたこと、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

 

修学旅行だより2

2023年5月11日 11時05分

 しまなみ海道の10個の橋を渡り、中国地方に上陸しました。

 

 初めて見る景色の一つ一つに感動の声を上げながら、バスレクでもいきなり盛り上がりながら、楽しい時間を過ごしています。

 

 そして、無事に広島平和公園に到着しました。

 G7広島サミットの1週間前ということもあり、周囲の警備がかなり強化されている様子が、一目瞭然です。

 まずは「よく学べ」。これから、戦争の悲惨さを詳しく知り、平和の大切についての思いを深めます。