H31生石小学校日記

メロディ集会直前です

6年生の堂々とした貫禄に圧倒されました

 

 本日の6時間目、体育館で6年生のみなさんが最終調整のため、練習に取り組みました。

 一所懸命な演奏は感動でした。明日の本番が大変楽しみです。

明日はどうか生石っ子たちのひたむきな姿と演奏を聴きにお越しくださいますこと、心待ちにいたしております。

 

 

 

愛媛県陸上運動記録会です

本日は県陸上運動記録会です

大家選手、決意表明して意気揚々と臨みます

 

 本日11月11日(月)、愛媛県小学校陸上運動記録会が開かれます。
本校からは6年 大家さんが男子走り高跳びに出場します。ニンジニアスタジアムで行われます。見事な決意表明、そして大勢の生石っ子たちの応援と声援を受けて意気揚々と出発しました。

 大家さんは松山市代表として誇るべき態度で競技に臨みました。

心からの拍手を贈らせていただきます。

小児生活習慣病検査が行われました

生石っ子たち4年生はよく頑張りました

 

本日の午前中、生石っ子たち4年生は「小児生活習慣病検査」を受けました。特に血液検査のための採血はいやだと思います。注射針か刺されますのでいけないでしょう。でも、しっかり耐えることができました。立派でした。

 

3年2組 国語の学習です

新しいまめ太を探すため、主体的、対話的で深い学びに取り組む生石っ子たちでした

 11月6日の2時間目、国語の学習に真剣に取り組む生石っ子たちの姿を見させていただきました。

 学級担任の須之内先生と子どもたちが創る学びの姿は見事でした。

①生石っ子たちの学びに向かう姿は、始めから終わりまで途切れることがありませんでした。次々と発言が続きます。

②教科書の教材文の言葉をしっかりととらえ、言葉を大事にし、言葉に沿ってしっかりと読み込むことができ、深く考えていました。

③子どもたちの表情が最高です。読むことを楽しんでいました。

 普段の学習の姿がそのまま現れました。自然な形での発現です。

まさに「平凡の充実」がなされた姿です。

 

「もちつき」打ち合わせ会を行いました

生石小学校の校区内の皆様の底力が

ありありと感じられました

 

 本日の16:10から、本校におきまして「生石の米作り」の総仕上げでございます、「もちつき」の協議を行いました。熱心なご協議に、いつも圧倒されます。生石っ子たちの喜ぶ顔を見るためだけに、大変なご尽力を賜ります。

生石の底力が最高潮に達しています。

お見事です 地震発生、緊急避難

迅速な行動が要です

さすが生石っ子たちでした

 

 本日の五時間目終了直前のことです。

緊急避難警報が校内放送で、突如流れました。

これには、生石っ子たちも驚きました。

しかし、さすが生石っ子たちです。

突然のことですが、放送をよく聞き、落ち着いて避難行動を

迅速に行うことができました。

大変立派です。

たいへんすばらしいです。

 

名人さんに学ぼう

生石っ子たち1年生

秋の植物を使って

遊び道具をつくります

 

 本日の2時間目から、地域の方々が30名ほどご来校くださり、

1年生のみなさんにご指導くださいました。

生活科の学習で、見つけた秋の自然物を使って、遊び道具をつくります。このときご指導くださるためにご来校を賜りました。

1年生のみなさんは大喜びです。生き生きとした学びの姿で喜びを表現いたしました。

地域の先生方、大変お世話様になりました。

厚くお礼を申し上げます。さすがは生石の地域です。生石っ子たちのために献身的にご奉仕くださいます。畏敬の念をもちつつ深謝申し上げます。

 

平凡の充実が推進されています

日常の教育活動が当たり前に進められています

生石っ子たちは誠実に学習に取り組みます

 

 本日の四時間目、4年生と6年生の教室を訪問いたしました

通常の学習が誠実に行われています

生石っ子たちはすばらしいです

この取り組みで確実に力は育ちます

本当に立派です

 

 

道徳科授業で大活躍

道徳科授業の学びの主体となっておりました

さすが、生石っ子たち1年生と6年生です

 

本日の4時間目に1年4組のみなさん、5時間目に6年2組のみなさんが

道徳科授業で学習に真摯に取り組みました。

中野先生と小田先生が学級担任として、生石っ子たちと一体となって学びの空間を創造しました。その姿は圧巻です。更に、自分の考えを素直に発言できる生石っ子たちは大変立派です。本当に素晴らしい生石っ子たちです。主体的、対話的で深い学びの姿を見せていただきました。

誠にありがとうございました。

 

 

修学旅行便り 最終です

17時40分、来島海峡サービスエリアを出発しました   

学校にまっしぐらです

皆さん元気で、まもなく帰校いたします

この二日間、温かくお見守りいただき、

大変ありがとうございました

修学旅行便りです その15

秋芳洞を出発しました 皆さん、元気です

宮島サービスエリアで途中休憩しました

みろくの里にまっしぐらです

 

修学旅行便りです その12

おはようございます

修学旅行二日目です

皆さん元気に起床しました 朝食をいただきます

しっかりいただくことができました

 

 

修学旅行便りです その11

夕食、入浴を済ませ、買い物など自由に過ごしております

体調をくずすことなく、元気に過ごしております

第1日目の修学旅行便りはこれで終わりとさせていただきます

誠にありがとうございました

選手のみなさん 元気に出発です

松山市総体 陸上の部に出場する

選手のみなさんの笑顔は輝いていました

 

 午前6時55分、出発式を終えた選手のみなさんは

学校を元気に出発しました。

 早朝に学校に集合した皆さんの笑顔は輝いていました。

きっと目標達成をしてくれるものと信じています。

【中矢キャプテンのあいさつ見事です】【意気揚々と乗車です】

【輝く笑顔で出発しました】

心温まる「陸上壮行会」です

生石っ子たちの思いやりとやさしさのぎゅっと詰まった「壮行会」です

 

 本日の中休みの時間に、体育館において、明日実施の「松山市総体 陸上の部」に出場する26名の選手のみなさんの健闘を祈っての「壮行会」が行われました。

 毎回、感動いたします。それは、心が温かくなる応援です。

運営委員のみなさんがリーダーとなって、全校の生石っ子たちをリードいたします。その有様は大変見事です。明日の大会において、精いっぱい、全力を出し尽くし、がんばることと思います。

【堂々とした入場の雄姿です】  【凛としたたたずまいです】

【息の合った見事な応援です】  【すばらしいリーダたちです】

【応援リーダーの入場です】 【代表の中矢さんの立派な挨拶です】

【退場の姿もきまりました】

 

陸上記録会間近です

放課後陸上練習

大変良く頑張っています

 

 昨日の放課後も、陸上練習に勤しむ生石っ子たちの雄姿を見ることができました。一所懸命に取り組む姿は感動的です。

 本日は「壮行会」が行われます。

明日の17日は、大会本番です。生石っ子たちの活躍は間違いないことでしょう。

 

人権教育参観日、誠にありがとうございます

人権について考えるひとときでした

ご来校、ご協力に感謝いたします

 

 本日は土曜日ですが、人権教育参観日の行事を実施いたしました。

 一時間目は通常の授業、二時間目が人権教育の視点を取り入れた学習の公開でした。2年生、4年生、6年生の教室を訪問いたしました。2年生は道徳科「森のともだち」の教材を使っての友達についての学習、4年生は外部講師でございます人権擁護委員の先生方による「いじめ」防止の学習、6年生は身の回りにある「ちがい」について考えるという学級活動をご参観いただきました。

 その後は、体育館に移動し、愛媛県赤十字血液センター名誉顧問である 松坂 俊光 先生から「いのちの大切さ」についてのご講演を頂戴いたしました。いのちに携わったお仕事をされておられる先生だからこそのお話をいただきました。誠にありがとうございました。

 

 生石っ子たちは立派に学習いたしました。大勢の保護者の皆様方、ご家族の皆様方が熱心にご参観くださり、誠にありがとうございました。

 

考えさせられる保健集会でした

楽しみながら、考えさせられた

「保健集会」

保健委員さん、大活躍です

 

 本日の中休み、二時間目と三時間目の間に保健集会を校内テレビ放送で行いました。録画したものを放映しましたが、保健委員の生石っ子たちの生き生きと活動する姿は圧巻でした。さすがです。

 テレビ放送を視聴している生石っ子たちも意欲をもって見入っていました。クイズも大変盛り上がりました。

 大切なことは、保健委員さんの発表を視聴したみなさんが、どのように感じ、どのようなことを思っているかです。ご家庭におかれましてもお話の材料として役立てていただければ幸いです。

 放送内容をご覧いただけないことが残念です。

 

 

感謝いっぱいの稲刈りです

「生石の米作り」

感謝の花が咲く稲刈りです

 

 本日の午前中、地域の皆様、保護者の皆様、おやじの会の皆様の献身的なご協力とご指導によりまして、最高の秋晴れのもと、稲刈りが終わりました。

 一粒のもみだねから、一本の苗が育ちます。その苗がすくすくと育ち、見違えるほど大きく成長しました。その間、水管理、病害虫の管理など、多くの手間がかかっています。米作りには、まさに八十八の手間が必要です。そのおかげで、本日を迎えられました。感謝しかございません。鎌を使いますので、稲刈りは三年生以上が行います。一年生と二年生は見学です。

 本当にありがとうございました。生石っ子たちは、大歓声のもと真剣に感謝の心を抱きつつ、活動に取り組みました。

新体力テストを行いました

新体力テスト、午前中は涼しい中、実施できました

 

 本日は新体力テストが行われました。

午前中の1、2時間目は、生石っ子たち一年生と二年生が取り組みました。ソフトボール投げも、球拾いを進んで行うなどすばらしい生石っ子たちの姿がうかがえました。自分の順番を待っているときなどは友達の応援をするなど、本当にやさしい、そして思いやりの心いっぱいのみなさんでした。心から拍手を贈ります。

 テストの好成績を大いに期待できます。

安全に下校できました

安全安心の確保が最優先です

 

本日も昨日に引き続いて、学年集団下校で帰宅しました。

昨日は「新入児健康診断」のため、教員が寄り添うことができませんでしたが、本日は全員が寄り添いました。

昨日は、安全協会の大内会長様をはじめ、役員の皆様方、そして、「生石見守り隊」の和田会長様をはじめ、見守り隊の皆様方が、急なお願いにもかかわらず、生石っ子たちの下校を見守ってくださいました。本当にありがたいことです。

保護者の皆様にも多大なご協力をいただきました。誠にありがとうございます。継続して守りぬきます。

 

生石っ子たち5年生は大活躍

「就学児健康診断」へのご来校

誠にありがとうございました

 

 本日の午後、真夏の猛暑をほうふつさせる中、

就学児健康診断が行われました。

わざわざのご来校に心から感謝申し上げます。

体育館内の暑さを謹んでお詫び申し上げます。

就学予定児童のみなさんは、礼儀正しく、規律もよく守ることができ、大変立派でした。

また、園児のみなさんのお世話をしてくださった

生石っ子たち5年生のみなさんもすばらしいお世話ができていて大変立派でした。

さらに子育て講座でご指導をいただきました講師の中村和憲先生には、猛暑の中、いのちの大切さ、子どもたちの尊さにつきましてご指導賜りました。心から感謝申し上げます。

立派さと感謝の心いっぱいのひとときでした。

国語、家庭科の授業も誠実です

3年5組、5年1組の生石っ子たち

国語、家庭科の学習に誠実に取り組みます

 

 10月2日の二時間目と三時間目に国語学習、家庭科学習に取り組んでいる教室を訪問いたしました。国語では、文章の叙述や言葉に気を付けながら、しっかりと読み込む学習に取り組みました。家庭科ではみそ汁の調理に取り組んでいました。どちらの教室における生石っ子たちは、真剣かつ誠実に学んでいます。うれしさでいっぱいです。すてきな生石っ子たちの学びの姿でした。

 

「さわやか体育大会」の雄姿です

力走に次ぐ力走でした

「さわやか体育大会」

生石っ子たちの雄姿です

 

 本日の午前9時から、愛媛県武道館において「さわやか体育大会」が行われました。はぶたんの生石っ子たちは日ごろの練習の成果を遺憾なく発揮し、力走また力走でした。はぶたんのみなさん、大変立派でした。

元気をいただきました。

 

松山市教育委員会の先生の訪問です

いつもの通りの学習の様子でした

生石っ子たちはいきいき学んでいました

 

 本日は、年に一回の松山市教育委員会の先生方の訪問がございました。

今年は体育の先生方のご訪問でした。二時間目と三時間目にはすべての教室を訪問していただき、生石っ子たちの学習の様子を見ていただきました。生石っ子たちは普段通り、真剣にまた、笑顔で生き生きと学習していました。本当に立派な生石っ子たちの学びの態度です。

【二時間目の様子…一部です】

有終の美を飾りました

帰校後の「解団式」

有終の美を飾るにふさわしいものです

 

 本日の午後2時30分、生石っ子たち5年生は、一泊二日の「自然体験活動」を立派に終えて、帰校しました。すぐに解団式を行いました。

きびきびした態度も見事ですが、代表児童の竹内さん、松浦さんの発表は圧巻です。すばらしい省察のもと、自分自身の思いをしっかりと表現できました。

 最後までやりぬいた5年生は誇りです。

レインボーだより

レインボーでの退所式を終えて

バスに乗って学校へ向かいます。

 

学校に着いて、解団式です。 

自然体験活動のすべてが終わりました。

5年生の保護者の皆様、たくさんお話を聞いてあげてください。

 

レインボーだより

レインボーでの最後の食事です。

食事係さんも最後の仕事をがんばっています。

 

おいしくいただきました。

 

最後のメニューは

豪華なハンバーグランチでした。

食堂の皆様、いつもおいしい食事を用意してくださり、ありがとうございました。

レインボーだより

オリエンテーリングが始まりました。

ルールの説明を聞いて、グループで回る順番を話し合います。

 

林の中や道路沿いのチェックポイントを探し、そこで出されるお題を協力して解決します。

 

かなりの距離を歩きます。

 

ゴールました。とても疲れました。

レインボーだより

清掃活動です。

来たときよりも美しく。感謝の気持ちを込めてきれいにしました。

 

次はオリエンテーリングです。

レインボーだより

朝食です。

食事係さんが、しっかり準備をしてくれました。

 

もりもり食べました。

今日の朝ごはんのメニューは

大変おいしくいただきました。

レインボーだより

おはようございます。

昨夜はぐっすり眠りました。

二日目の始まりです。

朝のつどいを全員元気に行いました。

 

 

この後、朝食です。

レインボーだより

キャンプファイヤーが始まりました。

 

火を囲んで、歌ったり、踊ったり、クイズをしたり。楽しい時間をみんなで過ごしました。とてもよい思い出となりました。

本日のレインボーだよりの更新は以上です。

レインボーだより

夕食です。

 

食事係さんが、がんばって準備しています。

 

おいしくいただいています。今日の夕食メニューは

おごちそうです。

安全に下校しています

黄色コースの生石っ子たち

安全に下校できていて立派です

 

 本日、午前中に本校の保護者様から、通学路の危険個所について情報を頂戴いたしました。心から感謝申し上げます。

 早速、安全確保のために下校時の左側通行を生石っ子たちに

促しました。素直に守ることのできる生石っ子たちの姿は立派です。

 

レインボーだより

 キーホルダー作りです。

所員の方に作り方を教えていただきます。

木を選びます。

直接、ペンで絵や字を描いていきます。

 

金具をつけてもらって、出来上がり。

 

レインボーだより

後片付けもあと少し。

芝生広場で楽しく過ごします。

次は、工作。木でキーホルダーを作ります。

レインボーだより

カレーが出来上がりました。

 

大変おいしくいただきました。

次は後片付けです。

レインボーだより

カレー作りが始まりました。

 

 

グループで役割分担をして、それぞれの仕事をがんばっています。

レインボーだより

全員無事に到着しました。入所式を終えて、避難訓練をしました。

 

今からカレー作りに向かいます。

 

 おいしいカレーができますように。

「さわやか体育大会」壮行会

はぶたんの生石っ子たち堂々として大変立派でした

 

 本日の中休みに「さわやか体育大会」の壮行会が行われました。

場所は放送室で、全校のみなさんにはテレビ放送で伝えられました。

出場するはぶたんのみなさんは大変堂々とした態度で、しかも笑顔の見える大変すてきな様子でした。代表の倉本さんと間藤さんのあいさつも立派でした。練習にしっかり取り組んできたという自信からくるものと頼もしく思いました。

 10月1日の本番が楽しみです。県武道館で行われます。

心からの拍手を贈ります。

 

 また、いつも思いますが、応援がすばらしいです。リーダーのみなさんのきびきびとした態度は天下一品です。本当に力をいただきます。ありがとうございました。

 

さすが、6年生 iPadをすいすい活用しました

iPadを使って「随筆」に挑戦

 

6年生は国語の学習で随筆を書きました。

愛媛大学の苅田研究室の先生方の支援を受けて、iPadを使って学習しました。

体験したことから題材を選び、伝えたいことがらや、自分の見方や考え方をiPadでメモづくりを行いました。

メモを入れ替えたり、付け足したり、色を付けたりして、どうしたら自分の考えや思いが伝わるかを考えて、構成を工夫しました。画面上で動かし、つながりをよく考えました。子どもたちは、自分の思いをしっかり書き表すことができました。

見事な額への取組でした。

 

 

「生石の名人さん」に学びました

さすが、「生石の名人さん」です

生石っ子たち三年生へのご指導は見事です

 

 20日の金曜日は、生石っ子たち三年生にとりましては待ちに待った日でした。生石小学校に「生石の名人さん」方がお越しくださいます。

生石っ子たちに、「木工作品作り」「野菜作り」「昔の遊び」「グラウンドゴルフ」「ししまい」の教室に分かれて、しっかり学ばせていただきました。総合的な学習の時間として、生石っ子たちは探究心旺盛に取り組んでいました。

すばらしいご指導を頂戴いたしました「生石の名人さん」方に心から感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

※「グラウンドゴルフ」「野菜作り」の写真は後日掲載いたします。

夢中になって運動しました

生石っ子たち2年生、4年生

生き生きと夢中になってからだを動かしました

本日の4時間目に2年5組の生石っ子たち、

5時間目に4年4組の生石っ子たちが、

それぞれ体育の授業において学びの姿を見せてくれました。

生石っ子たち、最高です。夢中になって、ときおり笑顔を見せながら

真剣な表情で学習り取り組みました。まさに楽しい体育の学びの場でした。二つの学級の子どもたちに元気をいただきました。

本当にありがとうございました。

 

引渡し訓練へのご協力に感謝

引渡し訓練、おかげさまで円滑に進めることができました

 

 本日は、参観日でした。五時間目が参観授業、その後、地震等の被害を想定しての引渡し訓練を行いました。

多くの皆様方がご来校くださり、本当に感謝でございます。引渡し訓練も真摯な態度でご協力くださいましたこと、改めまして厚くお礼を申し上げます。

 

金管バンドフェスティバルに参加しました

金管バンド部の生石っ子たち

「金管バンドフェスティバル」で堂々とした演奏披露

 

 昨日、9月16日に松前町総合公園体育館において「金管バンドフェスティバル」が行われ、本校の金管バンド部のみなさんが出場しました。大舞台で演奏するのは初めての生石っ子たちです。緊張感もひしひしと伝わります。

 すばらしかったのは、松山西中学校の先輩方が楽器の出し入れなどを含めて応援に来てくださったことです。二回も練習の際にご指導いただくなど、大変お世話になりました。さらに昨日の大会までもです。尊い活動に敬意を表します。本当にありがとうございました。

 この応援に応えるかのように堂々とした立派な演奏を披露しました。

本当にありがとうございました。今後のさらなる成長に大いに期待いたします。

 

放課後、かんばっています

陸上部、金管バンド部

誠実に練習に取り組みます

 

 本日は、陸上部の練習が久しぶりにできました。

本当にうれしいです。また、金管バンド部も一所懸命です。

誠実な練習への取り組み態度に頭の下がる思いです。

立派な生石っ子たちです。

 

 金管バンドは16日の月曜日、大会に出場します。

きっと素晴らしい演奏になります。楽しみです。

ジャガイモを植えました

名人さんに来ていただき、ジャガイモを植えました

 

 本日の清掃時間と昼休みを使って、生石っ子たち2年生はジャガイモ植を行いました。名人さん方のご指導により、上手に植えることができました。一人が2個ずつ植えましたが2つをくっつけて植えることもありましたので、離してと植えてねと教えていただきました。肥料も一緒に埋めて、あとは芽が出るのを待つだけです。楽しみです。

 

運動を楽しむ尊い姿

生石っ子たち4年生、大いに体育学習を楽しんでいます

 

 本日の6時間目、体育学習にいそしむ4年生の姿を拝見しました。

ボール運動に満面の笑みとともにチームで作戦を立て、懸命に学び合っていました。すばらしい学びの場でした。休みも細やかにとりながら、熱中症防止のため、細心の注意を払いながらの学習でした。

ほんものにふれる尊さ

「平和の語り部」さんによる特別授業

中山 厚 様が語る「松山大空襲」

 

 昨日の6時間目、体育館において行いました。本校の6年生が参加しました。

今回の語り部として、本校にご来校くださいました先生は

中山厚(なかやまあつし)先生です。先生は、昭和20年7月26日に行われた「松山大空襲」の体験者のおひとりです。大変貴重な体験であり、二度とあいたくない体験です。戦争はそれほどむごいもの、悲惨なものです。絶対に繰り返してはいけません。このことをせつせつとお話しくださいました。6年生の生石っ子たちも真剣に聞き入っていました。

 本当にありがとうございました。いつまでもお元気で私たちにお伝えいただけましたらと願うばかりです。

 このお話をもとに、10月に修学旅行に行き、平和学習に取り組みます。

 

クラブ活動、陸上練習のスタート

酷暑の中、クラブ活動、陸上練習に必死です

 

 本日も猛暑と呼ぶにふさわしい暑さに見舞われた一日でした。特に午後からは特に厳しさを増しました。

 このような中ですが、クラブ活動と陸上練習に精を出して取り組んでいます、体のことは大変心配です。無理をせず、水分補給もしっかり行い、気を付けて取り組まれることをことをお願いいたしております。

 体調と相談しながら安全に進めてまいります。

 

 

第二学期スタートから一週間のがんばり

この一週間、生石っ子たちは

生き生き学習に励みました

 

 本日で新学期のスタートから五日がたちました。

蒸し暑い日が続きました。朝から大汗を流して登校する日も多くありました。このような中ですが、欠席もあまり多くなく、円滑な教育活動を進めることができました。

 すべて、生石小学校の主役である、生石っ子たちが元気に登校してくれたおかげです。夏休みの疲れが出て、体調を崩す皆さんもおりました。ぜひ、明日からのお休みを活用して、来週に備えていただきたく思います。

 すばらしい笑顔とともに教育活動に取り組む生石っ子たちの

立派さが輝いた五日間でした。

 

 

委員会活動のスタートです

二学期になり初めての委員会活動です

主体的な活動が進められました

 

本日の6時間目、委員会活動が行われました。

生石っ子たちは手慣れたもので意欲的かつ主体的に活動に取り組みました。

運営委員会では、「あいさつボランティア隊」のことが話し合われました。結果はまた、ご報告いたします。

やはり、立派な子どもたちです。

 

西中学校の先輩方、ありがとうございました

金管バンド部の生石っ子たちは感激です

西中「吹奏楽部」の先輩方からのご指導です

 

 本日は、たいへんうれしいこと、感激することがございました。

松山市立西中学校 吹奏楽部のみなさんがわざわざ本校にお越しくださいました。これだけでも感謝感激です。そして、後輩である、金管バンド部の生石っ子たちについてくださいました。生石っ子たちも真剣そのものです。瞳の輝きが違っていました。本当にありがとうございました。このご指導と励ましをいただき、今月16日のバンドフェスティバルで最高の演奏をしてまいります。

 

五時間目もがんばりました

新学期始まり二日目です

本日は五時間授業でした

 

 本日から給食がスタートしました。

そのため、全学年五時間授業を行いました。

午後からは暑さも厳しくなりました。

夏休みの疲れも出ています。このような中でも

一所懸命学習に精を出していました。

感動しました。すばらしい生石っ子たちです。

 

学校文化を創りました

始業式はひとつの学校文化です

 

 本日は、「大掃除」「各種賞状伝達」「始業式」「先生の紹介式」「学級活動」がそれぞれ行われました。

 始業式の前に、「松山市水泳大会」「手をつなぐ子らの作品展」「『水』への絵はがき」の入賞者の賞状伝達を行いました。

その後、始業式です。本校の始業式の特徴として、「児童代表の発表」の際に、代表児童が原稿を見ることなく、発表することが挙げられます。本日の代表者である、梶野さんと吉見さんは堂々とした、見事で立派な発表でした。原稿を手には持っていますが、一切見ることはありませんでした。すばらしい生石小学校文化の創造主と申せましょう。

 続いて、新しく着任されたALTのセージ先生、教育実習の先生方の紹介を行いました。

 その後、学級活動を行いました。生石っ子たちは本当にすばらしく立派でした。ますます伸び行くこと、間違いございません。

 

 

 

生石小学校 主役の登場です

学校の主役は間違いなく生石っ子たちです 第二学期スタートしました

 

朝から心地よいあいさつと共に笑顔の花が咲きました。

生石っ子のみなさんのおかげで、学校文化の創造が始動しました。

 

 

生石っ子たちの登校を静かに待っています

9月2日(月)は第二学期のスタートです

生石っ子たちの元気な顔が見れることは喜びです

 

 長い夏休みが8月31日で終わりました。

月曜日から新学期が始まります。

心と体の準備はできましたか。

生石小学校の主役である、生石っ子たちが登校するのを心待ちにしております。

 

 生石小学校のシンボル「イネ」も、学校も、教室も・・・です。

 

 

生石ドッジボール部の健闘を祈ります

生石ドッジボール部 全国大会へと出発します

 

 8月18日の日曜日、茨城県水戸市「アダストリアみとアリーナ」で行われる「第29回全日本ドッジボール選手権 全国大会」に出場するため、体育館で最終調整のための練習に取り組んでいました。生石ドッジボール部の生石っ子たちは、歴代の先輩方から激励を受けてもおりました。本当にありがたいことです。

いよいよ、明日17日に出発です。練習で培った力を最大限発揮でき、健闘されますことを祈っております。

本日は第一学期終業の日です

すくすく伸びた生石っ子たちのすばらしさを再認識いたしました

 

 本日は、朝から「あいさつボランティア隊・6年生」の活躍

賞状伝達式、生石ドッジボール部の称揚、第一学期終業式と盛りだくさんの教育活動に、生石っ子たちは取り組みました。

これらの活動を通して、立派だなと思ったことを紹介いたします。

①あいさつボランティア隊

 とにかく笑顔がすばらしいです。さすが6年生でした。

②賞状伝達式

 すもう大会、水泳大会、歯の表彰が行われました。みなさんの輝く顔はたまりません。

③生石ドッジボール部

 自信と誇りに満ちた姿勢、態度は圧巻です。凛々しさも際立ちました。

④終業式

 2年生と4年生の代表が発表しました。堂々とした発表はお見事でした。内容もよく考えられたものでした。

 

 下校時の様子も、生石っ子たちの表情は最高でした。確かに成長したなとハッとさせられることが多い、本日でした。

 

 本日から長い夏休みとなります。安全に気を付けて、よいお休みを過ごしてください。今学期の保護者の皆様の御理解と御協力に対し、心から感謝申し上げます。

 

【小雨の降る中、本当にご苦労様でした 挨拶の花は満開です】

【水泳大会、リレーの部の表彰です】

【生石ドッジボール部の健闘を祈っています 凛々しいです】

【原稿なしでとうとうと、発表できています 圧巻です】

【笑顔の絶えない、締めくくりの学級活動です】

 

 

麗しく、清らかな、そして尊い水泳壮行会

温もりのある水泳大会壮行会でした

 

 本日の中休み、久しぶりに全校のみなさんが体育館に集合しました。

そこで、壮行会をみんなで行いました。

選手入場、選手自己紹介、大応援団の演舞、選手代表挨拶、校歌斉唱でした。

入場のはつらつとした姿、自己紹介の力強さ、

応援のあたたかさとぬくもり

選手代表である三河キャプテンの堂々としたあいさつ

 

 すべてが、麗しく、清らかさの伝わる、尊いものでした。

 さすが、生石っ子たちの創り出す学校文化です。

 

       【選手入場と選手登壇の雄姿です】

     【息のぴったりと合ったすてきな応援です】

       【校歌で応援です、そして、選手退場です】

本日のあいさつボランティア隊は1、5年生です

尊いボランティアをありがとうございました

 

 本日のあいさつボランティアは、1年生と5年生の生石っ子たちでした。本日も正門の様子しかお伝えできませんが、誠実かつ真摯に取り組む姿、そして笑顔を添えてのあいさつのできる姿。どれもすばらしく、立派でした。感謝しかございません。

 

【ボランティア隊、大活躍】   【役目を終えて教室に向かいます】

元気なあいさつの3、4年生です

あいさつボランティア隊

大活躍の3、4年生の生石っ子たち

 

 本日のあいさつボランティア隊は、3、4年生のみなさんでした。

正門の様子しか伺うことができませんでしたが、見事なあいさつの先導役でした。

意欲的かつ主体的にあいさつを行う態度は立派過ぎました。

天晴れです、生石っ子たち。

あいさつボランティア隊の出動

6年生あいさつボランティア隊の活躍

 

 本日から、新たなあいさつ運動がスタートしました。

先週お知らせいたしましたように、心からあいさつ運動に

参加しようと思う生石っ子たちだけで組織したものです。

本日は開始に当たり、6年生が担当しました。

正門、東門、西門に分かれての活動でした。

見事であり、立派なあいさつの呼びかけが行われました。

6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

エイドリアン先生に感謝です

エイドリアン先生とのお別れです

 

 本日の外国語学習で、エイドリアン先生と一緒のlessonは最終でした。

エイドリアン先生は、生石っ子たちのために一所懸命お話をしてくださいました。見事な発音で生石っ子たちを魅了しました。お別れすることは、大変残念です。でも、すぐ近くの西中学校にはおいでになります。すぐにあうこともできます。これからも仲良くしてください。

本当にありがとうございました。御恩は決して忘れません。

生石小「あいさつボランティア」隊の出発です

生石っ子たちの心の底力をまじまじと

あいさつボランティア隊、200名を超えました

 

 本日の中休み、貴重な休み時間でしたが

生石小「あいさつボランティア」隊を希望するみなさんに

なかよしルームに集まってもらいました。

50人から60人であろうと思いましたが、

どんどん増えて200人を超えました。

感激いたしました。皆様のおかげです。

また、生石っ子たちの心の気高さです。

誠にありがとうございました。

 

【6年生 あいさつボランティア隊のみなさんです】

 

 

第一学期 あと4日です

夏休み前の「町別児童会」

全校集団下校が行われました

 

 本日の五時間目に町別児童会を行いました。

一学期の反省と夏休みに気を付けることを話し合いました。

自己をしっかり見つめることができるということは

自立の芽生えにもつながります。

この点で、大変すばらしい話合いが進められていました。

すてきな生石っ子たちです。

終業式まで5日です

いよいよ第一学期の終業となります

 

個別懇談会も最終日です。

おいそがしい中、御協力をいただき、御来校くださいましたこと、

そして、短い時間ではございますが、お話合いをしていただきましたこと、感謝申し上げます。

 懇談会のため、月曜日からの四日間は午前中の授業だけでした。

しかし、生石っ子たちは決して手をぬきません。最後まで誠実に学習に取り組みます。大変立派に有終の美を飾ることができるでしょう。

すばらしい学習への取組でした。お見事です。

 

いつものとおりのあいさつです

梅雨の不快さを変えてくれるあいさつです

「あいさつボランティア隊」隊員募集です

 

本日は、朝、校門ですばらしいあいさつを行ってくださり、

全校の生石っ子たちにあいさつの輪を広げようと努力している

みなさんの活躍について御紹介いたします。

とにかく声のあたたかさ、表情のすばらしさに拍手を贈ります。

誠にありがとうございました。

 

 来週第一学期総仕上げの四日間(7/16~7/19)は、「あいさつボランティア隊」の隊員により、あいさつ運動を展開いたします。意欲に満ちた隊員のみなさんを募集いたします。

よろしくお願いいたします。

爽やかなあいさつ

爽やかなあいさつが南校舎に響きました

 

本日、南校舎の二階から、大変素敵な「おはようございます」のあいさつの声が響いてまいりました。一所懸命、あいさつの働きかけをしてくれていましたのは、4年生のみなさんです。

梅雨の合間のどんよりとした天候ですが、うっとおしさも吹き飛ぶ、

さわやかさです。生石っ子たち4年生に感謝でございます。

もちろん、正門前で同じようにあいさつ運動に誠心誠意尽くしてくれております、生石っ子たちのことは忘れられません。各所からあいさつがこだまする、すてきな生石小学校です。

 

 

個別懇談会 始まりました

個別懇談会 大変お世話様になります

 

 本日の午後から、一学期末の個別懇談会が始まりました。

大変御多用の中、御来校いただきまして、懇談に臨んでいただきますこと大変うれしいです。

目指すは、生石っ子たちの「知徳体」のバランスの取れた

成長です。本日から木曜日までの四日間、

共にお子様一人一人につきまして、そののびしろを探ってまいりたく存じます。

御協力をよろしくお願い申し上げます。

 

【朝の野菜の収穫です】

 

「第二回児童生徒をまもり育てる日」です

校門前の横断歩道にはすてきなあいさつの声がこだましていました

 

本日は、二回目の「児童生徒をまもり育てる日」です。

の たくさんの見守り隊の皆様方、地域の皆様方、保護者の皆様に見守られる、生石っ子たちは幸せです。感謝申し上げます。

校門前の横断歩道には、警察官の方がお立ち下さり、子どもたちを安全に誘導してくださいました。誠にありがとうございました。

 

 生石っ子たちも感謝の心を込めて「おはようございます」の挨拶ができていました。さすがでした。

 

ぶんぶんぶんのお話会

手話を交えた見事なお話会でした

 

 本日、久しぶりにお話会に参加させていただきました。

2年4組の教室で行われましたので、生石っ子のみなさんと

一緒に聴かせていただきました。

絶妙なお話に、子どもたちはうっとりでした。

生石っ子たちの純朴さと感性の深さにうれしくなりました。

吉川さん、すてきなお話と手話をご披露いただき、本当にありがとうございました。幸せです。

第一回学校保健安全委員会開催しました

日野克博先生の軽妙で含蓄の深いトークに魅了されました

 

 本日の午後二時から、相談室において生石小学校学校保健安全委員会を開催しました。

 約50名の保護者の皆様方の御参加を得て、行うことができました。

メインは、日野先生の御講演です。演題は

「運動を通して育む子どもの心と体」です。

①「運動・運動遊びの大切さ」

②「子どもの運動発達」

③「運動・運動遊びの経験」

④「運動・運動遊びで大切なこと」

という四つの柱でお話いただきました。最初に準備運動として、体を動かし、アイスブレーキングも併せて行いました。この後は、映像資料を織り交ぜ、大変巧みな話術を駆使し、御講演をいただきました。

聴衆を魅了し、あっという間の一時間でした。

運動・運動遊びの大切さが身に染みて分かりました。

日野先生、誠にありがとうごさいました。

 

真摯な態度は感動ものです

放課後も真摯で誠実な取組は変わりません

それが生石っ子たちです

 

 放課後は、運動場で「生き生き教室」で活動する姿を見せていただきました。地域の先生方がたくさんお越しいただき、御指導くださいます。

本当にありがとうございます。

 

 また、黙々とバスケットボールのシュート練習を自主的に行っている生石っ子たちもいました。すばらしいの一言です。

 

 水泳部も練習に力が入っています。記録も更新中です。かぜをひかないように、よろしくお願いします。

 

 とにかく誠実で真摯な生石っ子たちの姿が伺え、感動しました。

 

新任の先生が来られました

山本 圭織(やまもと かおる)先生が

本日7月1日から本校に勤められます

 

 本日から、山本先生が生石小学校の教員として

仲間入りしました。

 お昼の校内テレビ放送で全校に紹介し、ごあいさつもしていただきました。

生石小学校の感想について次のようにお話しくださいました。

①大きな学校であること。たくさんの児童のみなさんが登校されてい 

 ることに驚きました。

②朝から元気の良い「おはようございます」の挨拶の声が響いていた

 ことをうれしく感じました。

 

 主に3・4年生とかかわります。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

いよいよ7月です

令和元年(平成31年)も半分が過ぎました

一学期もあと少しとなりました

 

 本日の4時間目に、教室を訪問いたしました。

どの教室においても、生石っ子たちは本当にすばらしい学習への

取組でした。漢字テスト、単元のまとめのテストなど、学習内容が

どれくらい身に付いているかをみるためのテストに誠実に取り組んでいました。一方学習においては、前向きな態度でしっかり学習できていました。さすがです、生石っ子たちは。感心しながら見せていただきました。ありがとうございました。

 

 さて、本日から7月となりました。昨年度のような豪雨災害に看まわれることは決してないように、細心の注意と、取り得る最善の対策を講じたく存じます。御協力の程、よろしくお願いいたします。

 

【音楽、算数、外国語、誠実な学習の姿です】

笑顔はじける音楽集会

笑顔がいっぱい見えました

生石っ子たちの音楽集会

 

 本日の中休みに音楽集会を行いました。

全校の子どもたちが、まさに一体となり、

楽しく音楽活動に取り組む姿は圧巻でした。

特に音楽の魅力をクイズと手話を交えた歌で体感する活動は

大変立派でした。音楽活動が大好きという思いを持つ

生石っ子たちが増えてくれることを願っています。

 

 

放課後の輝く生石っ子たち

水泳部、女子ミニバスケットボール部の練習

輝いていました 生石っ子たちは・・・

 

 本日の放課後、久しぶりにプールと体育館を尋ねました。

そこでは、しっかり声を出し、お互いを励まし合いながら

練習に専念する生石っ子たちのまぶしい姿を見ることができました。

本当に尊い姿でした。輝いていました、生石っ子たちです。

【ミニバスケットボール部のみなさん、

                取材が満足にできずすみません】