H31生石小学校日記

メロディ集会直前です

6年生の堂々とした貫禄に圧倒されました

 

 本日の6時間目、体育館で6年生のみなさんが最終調整のため、練習に取り組みました。

 一所懸命な演奏は感動でした。明日の本番が大変楽しみです。

明日はどうか生石っ子たちのひたむきな姿と演奏を聴きにお越しくださいますこと、心待ちにいたしております。

 

 

 

愛媛県陸上運動記録会です

本日は県陸上運動記録会です

大家選手、決意表明して意気揚々と臨みます

 

 本日11月11日(月)、愛媛県小学校陸上運動記録会が開かれます。
本校からは6年 大家さんが男子走り高跳びに出場します。ニンジニアスタジアムで行われます。見事な決意表明、そして大勢の生石っ子たちの応援と声援を受けて意気揚々と出発しました。

 大家さんは松山市代表として誇るべき態度で競技に臨みました。

心からの拍手を贈らせていただきます。

小児生活習慣病検査が行われました

生石っ子たち4年生はよく頑張りました

 

本日の午前中、生石っ子たち4年生は「小児生活習慣病検査」を受けました。特に血液検査のための採血はいやだと思います。注射針か刺されますのでいけないでしょう。でも、しっかり耐えることができました。立派でした。

 

3年2組 国語の学習です

新しいまめ太を探すため、主体的、対話的で深い学びに取り組む生石っ子たちでした

 11月6日の2時間目、国語の学習に真剣に取り組む生石っ子たちの姿を見させていただきました。

 学級担任の須之内先生と子どもたちが創る学びの姿は見事でした。

①生石っ子たちの学びに向かう姿は、始めから終わりまで途切れることがありませんでした。次々と発言が続きます。

②教科書の教材文の言葉をしっかりととらえ、言葉を大事にし、言葉に沿ってしっかりと読み込むことができ、深く考えていました。

③子どもたちの表情が最高です。読むことを楽しんでいました。

 普段の学習の姿がそのまま現れました。自然な形での発現です。

まさに「平凡の充実」がなされた姿です。

 

「もちつき」打ち合わせ会を行いました

生石小学校の校区内の皆様の底力が

ありありと感じられました

 

 本日の16:10から、本校におきまして「生石の米作り」の総仕上げでございます、「もちつき」の協議を行いました。熱心なご協議に、いつも圧倒されます。生石っ子たちの喜ぶ顔を見るためだけに、大変なご尽力を賜ります。

生石の底力が最高潮に達しています。