H31生石小学校日記

生石小「あいさつボランティア」隊の出発です

生石っ子たちの心の底力をまじまじと

あいさつボランティア隊、200名を超えました

 

 本日の中休み、貴重な休み時間でしたが

生石小「あいさつボランティア」隊を希望するみなさんに

なかよしルームに集まってもらいました。

50人から60人であろうと思いましたが、

どんどん増えて200人を超えました。

感激いたしました。皆様のおかげです。

また、生石っ子たちの心の気高さです。

誠にありがとうございました。

 

【6年生 あいさつボランティア隊のみなさんです】

 

 

第一学期 あと4日です

夏休み前の「町別児童会」

全校集団下校が行われました

 

 本日の五時間目に町別児童会を行いました。

一学期の反省と夏休みに気を付けることを話し合いました。

自己をしっかり見つめることができるということは

自立の芽生えにもつながります。

この点で、大変すばらしい話合いが進められていました。

すてきな生石っ子たちです。

終業式まで5日です

いよいよ第一学期の終業となります

 

個別懇談会も最終日です。

おいそがしい中、御協力をいただき、御来校くださいましたこと、

そして、短い時間ではございますが、お話合いをしていただきましたこと、感謝申し上げます。

 懇談会のため、月曜日からの四日間は午前中の授業だけでした。

しかし、生石っ子たちは決して手をぬきません。最後まで誠実に学習に取り組みます。大変立派に有終の美を飾ることができるでしょう。

すばらしい学習への取組でした。お見事です。

 

いつものとおりのあいさつです

梅雨の不快さを変えてくれるあいさつです

「あいさつボランティア隊」隊員募集です

 

本日は、朝、校門ですばらしいあいさつを行ってくださり、

全校の生石っ子たちにあいさつの輪を広げようと努力している

みなさんの活躍について御紹介いたします。

とにかく声のあたたかさ、表情のすばらしさに拍手を贈ります。

誠にありがとうございました。

 

 来週第一学期総仕上げの四日間(7/16~7/19)は、「あいさつボランティア隊」の隊員により、あいさつ運動を展開いたします。意欲に満ちた隊員のみなさんを募集いたします。

よろしくお願いいたします。

爽やかなあいさつ

爽やかなあいさつが南校舎に響きました

 

本日、南校舎の二階から、大変素敵な「おはようございます」のあいさつの声が響いてまいりました。一所懸命、あいさつの働きかけをしてくれていましたのは、4年生のみなさんです。

梅雨の合間のどんよりとした天候ですが、うっとおしさも吹き飛ぶ、

さわやかさです。生石っ子たち4年生に感謝でございます。

もちろん、正門前で同じようにあいさつ運動に誠心誠意尽くしてくれております、生石っ子たちのことは忘れられません。各所からあいさつがこだまする、すてきな生石小学校です。

 

 

個別懇談会 始まりました

個別懇談会 大変お世話様になります

 

 本日の午後から、一学期末の個別懇談会が始まりました。

大変御多用の中、御来校いただきまして、懇談に臨んでいただきますこと大変うれしいです。

目指すは、生石っ子たちの「知徳体」のバランスの取れた

成長です。本日から木曜日までの四日間、

共にお子様一人一人につきまして、そののびしろを探ってまいりたく存じます。

御協力をよろしくお願い申し上げます。

 

【朝の野菜の収穫です】

 

「第二回児童生徒をまもり育てる日」です

校門前の横断歩道にはすてきなあいさつの声がこだましていました

 

本日は、二回目の「児童生徒をまもり育てる日」です。

の たくさんの見守り隊の皆様方、地域の皆様方、保護者の皆様に見守られる、生石っ子たちは幸せです。感謝申し上げます。

校門前の横断歩道には、警察官の方がお立ち下さり、子どもたちを安全に誘導してくださいました。誠にありがとうございました。

 

 生石っ子たちも感謝の心を込めて「おはようございます」の挨拶ができていました。さすがでした。

 

ぶんぶんぶんのお話会

手話を交えた見事なお話会でした

 

 本日、久しぶりにお話会に参加させていただきました。

2年4組の教室で行われましたので、生石っ子のみなさんと

一緒に聴かせていただきました。

絶妙なお話に、子どもたちはうっとりでした。

生石っ子たちの純朴さと感性の深さにうれしくなりました。

吉川さん、すてきなお話と手話をご披露いただき、本当にありがとうございました。幸せです。

第一回学校保健安全委員会開催しました

日野克博先生の軽妙で含蓄の深いトークに魅了されました

 

 本日の午後二時から、相談室において生石小学校学校保健安全委員会を開催しました。

 約50名の保護者の皆様方の御参加を得て、行うことができました。

メインは、日野先生の御講演です。演題は

「運動を通して育む子どもの心と体」です。

①「運動・運動遊びの大切さ」

②「子どもの運動発達」

③「運動・運動遊びの経験」

④「運動・運動遊びで大切なこと」

という四つの柱でお話いただきました。最初に準備運動として、体を動かし、アイスブレーキングも併せて行いました。この後は、映像資料を織り交ぜ、大変巧みな話術を駆使し、御講演をいただきました。

聴衆を魅了し、あっという間の一時間でした。

運動・運動遊びの大切さが身に染みて分かりました。

日野先生、誠にありがとうごさいました。

 

真摯な態度は感動ものです

放課後も真摯で誠実な取組は変わりません

それが生石っ子たちです

 

 放課後は、運動場で「生き生き教室」で活動する姿を見せていただきました。地域の先生方がたくさんお越しいただき、御指導くださいます。

本当にありがとうございます。

 

 また、黙々とバスケットボールのシュート練習を自主的に行っている生石っ子たちもいました。すばらしいの一言です。

 

 水泳部も練習に力が入っています。記録も更新中です。かぜをひかないように、よろしくお願いします。

 

 とにかく誠実で真摯な生石っ子たちの姿が伺え、感動しました。