H31生石小学校日記

消費者教育が行われました

賢い消費者にきっとなります

いやなれます 生石っ子たちは

 

11月20日の水曜日、図書館において外部から専門の先生をお招きいたし、「消費者教育」が行われました。

ちょうど5年3組の生石っ子たちが真剣に学んでいました。生石っ子たちは大変楽しそうにワークショップに主体的に参加していました。

個の学びが生かされ、間違いなく賢い消費者へと育ちゆくことでしょう。楽しみです。

 

歯磨き巡回指導を受けました

生石っ子たちの歯磨きについてほめていただきました

 

 先週の20日、本校において歯磨き巡回指導を行っていただきました。

松山市から歯科衛生士の先生にお越しいただき、プロとしてのご指導を賜りました。6年2組の教室を訪問させていただきましたが、生石っ子たち全員、熱心に歯磨きに取り組んでいます。さすが6年生です。見事な歯磨きぶりです。歯の健康保持は間違いございません。

 

 

6の4の生石っ子たち 見事な道徳の学びです

「主体的、対話的で深い学び」の道徳科授業でした

 

 本日の五時間目、6年4組の生石っ子たちは、中村先生のご指導のもと、道徳科授業においてまさに主体的に学び、対話をしっかり行い、深い道徳の学びを展開いたしました。大変感心させられる生石っ子たちの学びの様子でした。

 元文部省(旧)の道徳教科調査官でございました 七條 正典 先生を講師としてお迎えいたし、生石っ子たちの学びの様子をご覧いただきました。そして、子どもたちを大いにほめてくださいました。感激いたしました。誠にありがとうございます。

生石地区総合防災訓練が実施されました

大勢の皆様方がご参加され、

5つのブースに分かれ真剣に学びました

 

本日11月17日、日曜日の午前九時から、生石小学校運動場と体育館において地区総合防災訓練が実施されました。日ごろからの訓練の積み重ねが大切という意識のもと、たくさんの方々が真剣に学びました。生石っ子たちも意欲に満ちたみなさんと、保護者の方々と一緒に来て共に学ぶというみなさんとで、30名程度の参加がありました。本当に尊いことと、敬服いたします。分かれて学びましたブースは次のものです。

①煙体験、防災グッズ

②救助訓練

③消火訓練

④ロープ操法学習

⑤心肺蘇生法、AED操作体験

 

訓練は、自衛消防団員の方々による操法の発表に始まり、非常時の炊き出しの食事をいただくことで終了します。半日ですが、松山西消防署様のご指導とご協力を得て、有意義な訓練ができました。誠にありがとうございました。

 

動物ふれあい教室はじまりです

生石っ子たち1年生

動物たちに直に触れることができて

幸せです

 

本日の5時間目に体育館で、動物ふれあい教室が行われました。

この教室は、愛媛県獣医師会の寺町会長様をはじめ、

県内の獣医師の先生方のご奉仕とご協力により、実施できるものです。

生石っ子たちは、本物の動物たちに直に触れ、本当に素晴らしいひと時を幸せに過ごすことができました。感謝はいくら行ってもしきれません。

見事なあいさつ運動の推進です

張り切って見事なあいさつ運動を

推進したのは生石っ子たち4年生でした

 

 本日の朝の始業前、南校舎2階にはあいさつのさわやかな声が

最高の笑顔とともに響き渡りました。すばらしいお子様たちです。

 

松山市小学校連合音楽会

生石っ子たち5年生、連合音楽会で堂々とした態度で歌い上げました

本日の午前中、市民会館で「第60回松山市小学校連合音楽会」が行われました。生石小学校の出番は9番目です。待つのも大変ですが、大変すばらしい聴く態度もできました。もちろん合唱「未来が生まれてる」「群青」は見事でした。美しい声が心に染み入ります。昨日の、「メロディ集会」を超えた仕上がりであり、歌唱です。さすがです、生石っ子たちの底力は・・・。

 

メロディ集会直前です

6年生の堂々とした貫禄に圧倒されました

 

 本日の6時間目、体育館で6年生のみなさんが最終調整のため、練習に取り組みました。

 一所懸命な演奏は感動でした。明日の本番が大変楽しみです。

明日はどうか生石っ子たちのひたむきな姿と演奏を聴きにお越しくださいますこと、心待ちにいたしております。

 

 

 

愛媛県陸上運動記録会です

本日は県陸上運動記録会です

大家選手、決意表明して意気揚々と臨みます

 

 本日11月11日(月)、愛媛県小学校陸上運動記録会が開かれます。
本校からは6年 大家さんが男子走り高跳びに出場します。ニンジニアスタジアムで行われます。見事な決意表明、そして大勢の生石っ子たちの応援と声援を受けて意気揚々と出発しました。

 大家さんは松山市代表として誇るべき態度で競技に臨みました。

心からの拍手を贈らせていただきます。

小児生活習慣病検査が行われました

生石っ子たち4年生はよく頑張りました

 

本日の午前中、生石っ子たち4年生は「小児生活習慣病検査」を受けました。特に血液検査のための採血はいやだと思います。注射針か刺されますのでいけないでしょう。でも、しっかり耐えることができました。立派でした。