H31生石小学校日記

しめ縄づくりを教えていただきました

生石の名人さんたちにしめ縄づくりを

ご指導いただきました

 

 本日の午前中、生石っ子たち三年生はしめ縄づくりに挑戦で。

ご指導いただきますのは、生石地域の先生方です。

全く慣れていない、そして作り方も分からない、生石っ子たちに懇切丁寧に手取り足取りと教えていただきました。

生石っ子たちはみるみる上達し、早く完成するみなさんもおりました。

すべて生石の名人さん方、生石地域の先生方のご指導のおかげです。

誠にありがとうございます。

生石っ子たちね大喜びでした。

 

お話・クリスマス会です

ぶんぶんぶんのお話会の皆様による

「クリスマスお話会」です

 

 本日のお話会は、昼休みに体育館で行いました。

「ぶんぶんぶんのお話会」のスペシャルバージョンで

クリスマスお話会を行いました。

クリスマスにぴったりのお話を、サンタさんが生石っ子たちに

プレゼントしてくださいました。

大いにお話を楽しみました。生石っ子たちは幸せです。

情操を高めることができます。

お話会の皆様、本当にありがとうございました。

毛筆書写指導の出前授業を受けました

濱田徹也先生、生石っ子たちのために

ご指導、誠にありがとうございました

 

 本日の午前中、3年生の生石っ子たちは二グループに分かれて、

体育館で毛筆の書写指導を受けました。本日の先生は、濱田徹也先生です。すばらしい講師の先生をお迎えして、直接ご指導いただけました

生石っ子たち三年生は幸せです。書初め大会での上達ぶりが大変楽しみです。

 濱田徹也先生、生石っ子たちのために本当にありがとうございました。

 

 

「シェイクアウト えひめ」を実施しました

本日の避難訓練は満点でした

 

 本日は4年3組を訪問いたしました。

体育の後で、これから着替えをしようかというときに

突然の放送です。でも、生石っ子たちはすぐ避難体制をとることができました。完璧な態度で臨みました。大変すばらしい4の3の生石っ子たちでした。心からほめてあげます。

【お見事でした 迅速で万全の避難体制です】

【避難終了で、やれやれといったところです】

 

3年生の「のびのび」です

分数の学習はばっちりです

 

 本日の3年生の「のびのび」は、プリント学習による

分数の復習でした。すいすいと解答できる生石っ子たちが

たくさんいました。そして、つまずいている子の「ミニ先生」として

活躍していました。

みんなが一緒に学力を伸ばす瞬間でした。

さすがです。

町別児童会、全校集団下校を行いました

いよいよ二学期も終了いたします

残り8日間の登校となりました

 

 本日の午後は二学期の振り返りとして

町別児童会が行われました。

その後、全校一斉の集団下校の実施です。

生石っ子たちは振り返りもしっかりできていました。

大変すばらしい取り組みの態度です。

いつも感心いたします。

 

「学力診断調査」二日目です

本日は算数と社会に挑戦です

 

 昨日に続いて、愛媛県教育委員会作成の「学力診断調査」を行いました。本日も二時間目と三時間目です。算数と社会に取り組みました。一所懸命な姿は本当にうれしいです。この結果を受けて、学力向上に努めてまいります。

 

愛媛県学力診断調査に挑戦です

生石っ子たち5年生は県作成の「学力診断調査」に挑戦しました

 

 本日の2時間目と3時間目、国語と理科のテストに挑戦です。

生石っ子たち5年生は真剣かつ誠実に、テストに取り組みました。

この結果をもとに、三学期の学習の更なる充実に邁進いたします。

すばらしいお子様たちの一層の成長を願っております。

 

寒さが厳しくなりましたが生石っ子たちは元気です

いろいろな場で、生石っ子たちは

がんばって誠実に学習に取り組んでいます

 

 いつも感心いたしますが、生石っ子たちの学習態度は申し分ありません。懸命に学ぶ姿に感動しています。ありがとうございます。

5年1組の道徳科への学びの姿です

まさによく考え、よく議論・話合いをした道徳科における学びでした

 

 本日の2時間目、田宮先生のご指導のもと、「親切、思いやり」についての道徳科授業が行われました。みごとなご指導のもと、生石っ子たちもそれに応えるかのように、自分の考えを誠実に述べていました。また、話合いも日ごろの学習の成果が結実し、自然な形で取り組まれました。大変すばらしい道徳の学びの姿を拝見いたしました。誠にありがとうございます