H31生石小学校日記

「さわやか体育大会」壮行会

はぶたんの生石っ子たち堂々として大変立派でした

 

 本日の中休みに「さわやか体育大会」の壮行会が行われました。

場所は放送室で、全校のみなさんにはテレビ放送で伝えられました。

出場するはぶたんのみなさんは大変堂々とした態度で、しかも笑顔の見える大変すてきな様子でした。代表の倉本さんと間藤さんのあいさつも立派でした。練習にしっかり取り組んできたという自信からくるものと頼もしく思いました。

 10月1日の本番が楽しみです。県武道館で行われます。

心からの拍手を贈ります。

 

 また、いつも思いますが、応援がすばらしいです。リーダーのみなさんのきびきびとした態度は天下一品です。本当に力をいただきます。ありがとうございました。

 

さすが、6年生 iPadをすいすい活用しました

iPadを使って「随筆」に挑戦

 

6年生は国語の学習で随筆を書きました。

愛媛大学の苅田研究室の先生方の支援を受けて、iPadを使って学習しました。

体験したことから題材を選び、伝えたいことがらや、自分の見方や考え方をiPadでメモづくりを行いました。

メモを入れ替えたり、付け足したり、色を付けたりして、どうしたら自分の考えや思いが伝わるかを考えて、構成を工夫しました。画面上で動かし、つながりをよく考えました。子どもたちは、自分の思いをしっかり書き表すことができました。

見事な額への取組でした。

 

 

「生石の名人さん」に学びました

さすが、「生石の名人さん」です

生石っ子たち三年生へのご指導は見事です

 

 20日の金曜日は、生石っ子たち三年生にとりましては待ちに待った日でした。生石小学校に「生石の名人さん」方がお越しくださいます。

生石っ子たちに、「木工作品作り」「野菜作り」「昔の遊び」「グラウンドゴルフ」「ししまい」の教室に分かれて、しっかり学ばせていただきました。総合的な学習の時間として、生石っ子たちは探究心旺盛に取り組んでいました。

すばらしいご指導を頂戴いたしました「生石の名人さん」方に心から感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

※「グラウンドゴルフ」「野菜作り」の写真は後日掲載いたします。

夢中になって運動しました

生石っ子たち2年生、4年生

生き生きと夢中になってからだを動かしました

本日の4時間目に2年5組の生石っ子たち、

5時間目に4年4組の生石っ子たちが、

それぞれ体育の授業において学びの姿を見せてくれました。

生石っ子たち、最高です。夢中になって、ときおり笑顔を見せながら

真剣な表情で学習り取り組みました。まさに楽しい体育の学びの場でした。二つの学級の子どもたちに元気をいただきました。

本当にありがとうございました。

 

引渡し訓練へのご協力に感謝

引渡し訓練、おかげさまで円滑に進めることができました

 

 本日は、参観日でした。五時間目が参観授業、その後、地震等の被害を想定しての引渡し訓練を行いました。

多くの皆様方がご来校くださり、本当に感謝でございます。引渡し訓練も真摯な態度でご協力くださいましたこと、改めまして厚くお礼を申し上げます。

 

金管バンドフェスティバルに参加しました

金管バンド部の生石っ子たち

「金管バンドフェスティバル」で堂々とした演奏披露

 

 昨日、9月16日に松前町総合公園体育館において「金管バンドフェスティバル」が行われ、本校の金管バンド部のみなさんが出場しました。大舞台で演奏するのは初めての生石っ子たちです。緊張感もひしひしと伝わります。

 すばらしかったのは、松山西中学校の先輩方が楽器の出し入れなどを含めて応援に来てくださったことです。二回も練習の際にご指導いただくなど、大変お世話になりました。さらに昨日の大会までもです。尊い活動に敬意を表します。本当にありがとうございました。

 この応援に応えるかのように堂々とした立派な演奏を披露しました。

本当にありがとうございました。今後のさらなる成長に大いに期待いたします。

 

放課後、かんばっています

陸上部、金管バンド部

誠実に練習に取り組みます

 

 本日は、陸上部の練習が久しぶりにできました。

本当にうれしいです。また、金管バンド部も一所懸命です。

誠実な練習への取り組み態度に頭の下がる思いです。

立派な生石っ子たちです。

 

 金管バンドは16日の月曜日、大会に出場します。

きっと素晴らしい演奏になります。楽しみです。

ジャガイモを植えました

名人さんに来ていただき、ジャガイモを植えました

 

 本日の清掃時間と昼休みを使って、生石っ子たち2年生はジャガイモ植を行いました。名人さん方のご指導により、上手に植えることができました。一人が2個ずつ植えましたが2つをくっつけて植えることもありましたので、離してと植えてねと教えていただきました。肥料も一緒に埋めて、あとは芽が出るのを待つだけです。楽しみです。

 

運動を楽しむ尊い姿

生石っ子たち4年生、大いに体育学習を楽しんでいます

 

 本日の6時間目、体育学習にいそしむ4年生の姿を拝見しました。

ボール運動に満面の笑みとともにチームで作戦を立て、懸命に学び合っていました。すばらしい学びの場でした。休みも細やかにとりながら、熱中症防止のため、細心の注意を払いながらの学習でした。

ほんものにふれる尊さ

「平和の語り部」さんによる特別授業

中山 厚 様が語る「松山大空襲」

 

 昨日の6時間目、体育館において行いました。本校の6年生が参加しました。

今回の語り部として、本校にご来校くださいました先生は

中山厚(なかやまあつし)先生です。先生は、昭和20年7月26日に行われた「松山大空襲」の体験者のおひとりです。大変貴重な体験であり、二度とあいたくない体験です。戦争はそれほどむごいもの、悲惨なものです。絶対に繰り返してはいけません。このことをせつせつとお話しくださいました。6年生の生石っ子たちも真剣に聞き入っていました。

 本当にありがとうございました。いつまでもお元気で私たちにお伝えいただけましたらと願うばかりです。

 このお話をもとに、10月に修学旅行に行き、平和学習に取り組みます。