H31生石小学校日記

「平凡の充実」推進されています

さすが生石っ子たちの学びです

着実に「平凡の充実」が図られています

 

 本日は久しぶりに教室を訪問いたしました。

まさに着実な学習の積み上げの成果がありありと、うかがえました。

さすが、生石っ子たちの底力です。

歯の健康維持について学びました

年1組の生石っ子たちの学びは深いものでした

 

先週の11月28日に、6年1組の教室において、中川養護教諭と西原教諭のチームティーチングにより、保健の学習を行いました。

ねらいは、自分の歯の健康維持のために何ができるかについて考えを深め、実践しようということです。養護教諭の専門性を生かし、あっと驚くような資料提示により、生石っ子たちの見方・考え方を深めることができていました。さすが、生石っ子たちです。見事な学習の姿でした。

 

全校934名の児童がお世話になりました

「生石のもちつき大会」晴天のもと行われました

全校児童934名と地域の指導者約200名の「大もちつき」でした

 

 11月30日(土)に「生石の米作り」の総仕上げである

「生石のもちつき大会」を行いました。

ぬける様な晴天のもと、ほどよい暖かさを感じながら

実施することができました。

本校の「米作り学習」の特徴は次の通りです。

①全校児童934名の児童全員参加によるものであること

②指導者として、生石GGクラブの皆様、生石まちづくり協議会の皆様、おやじの会の皆様、保護者の皆様・・・総勢で200名を超える方々がご指導くださること

③もちつきはすべてうすときねを使ってのものであり、決して機械を使わないこと

 

 すべて地域の皆様、保護者の皆様のおかげです。この米作り学習は学校でないと決してできないものです。また、この児童数で全員参加の米作りは、生石地区ならではのものと自負いたしております。誠にありがとうございます。

 

 

 

「租税教室」を行いました

生石っ子たち6年生

税の大切さについて真剣に学びました

 

 本日の5時間目、体育館において「租税教室」が行われました。

今年も松山税務署から専門の先生がお越しくださり、税のプロフェッショナルならではのご指導が展開されました。

生石っ子たち6年生も真剣に学びました。

本当にありがとう誤差いました。

これで税の大切さはしっかり意識に根付きました。

土曜日開催の「もちつき大会」の準備です

寒風の中、生石っ子たち5年生のみなさんがもち米の洗米をしました

 

 本日はことのほか寒さ厳しい日でした。

このような中ですが、もちつき大会までの大変大切な準備である、

洗米とかすことをいたしました。多くの保護者の皆様方と指導者の先生のおかげで、もち米を量ること、洗うこと、かすことの作業が無事終わりました。心から感謝申し上げます。

手がかじかむ中、誠実に一所懸命作業をした、5年生のみなさんに心からお礼を言います。本当にありがとうございました。

 

防災について真剣に学びました

生石っ子たち4年生の誠実な学びの姿は輝いています

 

本日の4時間目、体育館において防災教室が行われました。

本日の先生は、松山市消防署員の方でした。わかりやすく、しかも懇切丁寧にお話しくださいました。そのお話を真剣かつ誠実に聞き入る生石っ子たちは輝いていました。さすがでした。

 

本日は全校児童が「避難訓練」も体験しました。

ちょうど、15時9分ごろほんものの地震が発生しました。

生石っ子たちは即座に各自の机の下に避難しました。その動きの素早さは間髪入れないものでした。

生石っ子たちの命を守る姿に感動しました。

 

 

秋の交流会を行いました

生石っ子一年生と生石保育園・桃山幼稚園の園児のみなさんが秋を使って遊びました

11月21日の2時間目と3時間目を使い、体育館で交流会を行いました。生石保育園さんと桃山幼稚園さんからたくさんの園児のみなさんがお越しくださいました。

一年生の生石っ子たちは、自ら進んで遊び方やそのコツをお話しできました。まさに自立の瞬間です。お越しいただきましたこと、本当にうれしいです。ありがとうございました。

 

消費者教育が行われました

賢い消費者にきっとなります

いやなれます 生石っ子たちは

 

11月20日の水曜日、図書館において外部から専門の先生をお招きいたし、「消費者教育」が行われました。

ちょうど5年3組の生石っ子たちが真剣に学んでいました。生石っ子たちは大変楽しそうにワークショップに主体的に参加していました。

個の学びが生かされ、間違いなく賢い消費者へと育ちゆくことでしょう。楽しみです。

 

歯磨き巡回指導を受けました

生石っ子たちの歯磨きについてほめていただきました

 

 先週の20日、本校において歯磨き巡回指導を行っていただきました。

松山市から歯科衛生士の先生にお越しいただき、プロとしてのご指導を賜りました。6年2組の教室を訪問させていただきましたが、生石っ子たち全員、熱心に歯磨きに取り組んでいます。さすが6年生です。見事な歯磨きぶりです。歯の健康保持は間違いございません。

 

 

6の4の生石っ子たち 見事な道徳の学びです

「主体的、対話的で深い学び」の道徳科授業でした

 

 本日の五時間目、6年4組の生石っ子たちは、中村先生のご指導のもと、道徳科授業においてまさに主体的に学び、対話をしっかり行い、深い道徳の学びを展開いたしました。大変感心させられる生石っ子たちの学びの様子でした。

 元文部省(旧)の道徳教科調査官でございました 七條 正典 先生を講師としてお迎えいたし、生石っ子たちの学びの様子をご覧いただきました。そして、子どもたちを大いにほめてくださいました。感激いたしました。誠にありがとうございます。