今日の給食

2019年12月の記事一覧

12月13日の給食

今日は、むぎごはん 牛乳 凍み豆腐丼 かわりきんぴら です。

 今日は、『かぜの予防』について、ご紹介します。
 寒い時期になると、空気が乾燥して、かぜをひきやすくなります。今日は、かぜを予防するための方法を紹介します。
 まず、手洗い、うがいをしっかりすることです。ほとんどのかぜウィルスは、汚れた手から、のどや鼻の粘膜を通って体の中に入ります。給食時間の前には、必ず手を洗いましょう。次に、食事をきちんと食べることです。好き嫌いをしたり、食事を食べなかったりすると、体に必要な栄養のバランスが崩れ、体の抵抗力が落ちます。最後に、夜は、できるだけ早く寝て、しっかり睡眠時間をとりましょう。これらのことに気を付けて、かぜを予防し、元気に過ごしましょう。
  

12月12日の給食

今日は、パン 牛乳 洋風煮こみ カラフルナムル べにまどんな です。

 今日は、『食事にふさわしい環境』について、ご紹介します。
 食事をおいしいと感じるには、料理がおいしいだけではなく、食べる環境を整えることが大切です。机の上がちらかっていたり、教室にごみが落ちていたりすると、気持ちよく食事をすることができません。
 4時間目が終わったら、窓を開けて空気の入れ替えをしましょう。そして、机の上を片付け、教室の環境を整えましょう。ゆとりのある落ち着いた教室で食事がとれるように、協力して準備をしましょう。

 

12月11日の給食

今日は、ごはん 牛乳 ほうとう おこのみ天 納豆 です。

今日は、『山梨県の味めぐり』について、ご紹介します。
 「ほうとう」は山梨県の郷土料理です。小麦粉で作った幅広の平たい麺を、かぼちゃなどの季節の野菜と一緒に、みそ風味の出汁で煮込んでつくります。
 名前の由来は、山梨県の戦国武将である武田信玄が、自分の刀で食材を切って作ったことから、「宝」「刀」とかいて「ほうとう」と名付けられたともいわれています。

 

12月10日の給食

今日は、ごはん 牛乳 豆腐の五目あんかけ 茎わかめのサラダ みかん です。

今日は、『楽しい会食にするための工夫』について、お話をします。
 みなさん、食事が楽しいと、自然にお話をしていませんか。それは、心と体をリラックスさせるスイッチが入るからです。
 給食は、クラスのみんなと一緒に食べていているので、マナーとして友だちが嫌がるようなことや、食事中は、ふざけることなどしないようにしましょう。自分も友だちも、楽しくなったり、うれしくなったりする話をして、みんなで楽しい給食の時間にしましょう。

12月9日の給食

今日は、ごはん 牛乳   かき玉汁 庄大根のみそ炒め カシューナッツあえ です。

 今日は、松山市でとれた『庄大根』を使った『とれたて感謝』の日です。
 「庄大根」は、150年以上前から松山市北条の「庄地区」で作られてきた伝統野菜です。
 葉っぱに近い上の方は赤紫で、下の方は白い色をしている「赤首大根」です。皮は赤紫色ですが、中身は真っ白で、きめが細かく甘いのが特徴です。
 少し前までは、本来の色や形が消えかけていましたが、庄地区の農家の人たちの努力で、本来の「庄大根」が復活しました。
 今日の給食は、「庄大根」を使った『庄大根のみそ炒め』です。

 

12月6日の給食

 今日の献立は、
・ もち麦ごはん
・ 牛乳
・ カレーライス
・ ブロッコリーサラダ

です。

今日は、『ブロッコリー』について、ご紹介します。
 ブロッコリーは、キャベツの仲間で、原産地はキャベツと同じ地中海沿岸で、栄養が豊富な野菜です。ほぼ年中出回っていますが、甘みが増し、最もおいしくなるのは冬の時期です。
 ブロッコリーは、小さな緑色のつぶつぶがたくさんついていますが、これは一つひとつが花のつぼみです。その部分と茎の部分を食べています。つぼみの部分より、茎の方が栄養素を含んでいるので、ぜひ捨てずに食べましょう。
 


12月5日の給食

今日の給食は、ごはん 牛乳 ビーフン汁 いかとじゃがいものケチャップ炒め チーズ です。

 今日は、『いか』について、ご紹介します。
 日本人にがよく食べている「いか」は、コウイカやモンゴウイカなど、「甲骨」を持つコウイカグループと、体が筒状で「甲骨」を持たないアオリイカやスルメイカなどのツツイカグループに分類されます。
 コウイカグループは、甲骨によってふわふわ浮いて泳ぐので、さほど筋肉は発達していません。一方、ツツイカグループは、泳ぎ続けないと沈んでしまうため筋肉が発達しています。
 コウイカグループは、肉質が柔らかで天ぷら向き、ツツイカグループは、身がしまっていて刺身向きです。今日は、『じゃがいもとイカのケチャップ炒め』にしました。

12月3日の給食

今日は、米粉パン 牛乳 マカロニのクリーム煮 しょうゆドレッシングサラダ みかん です。

 今日は、『マカロニ』について、ご紹介します。
 マカロニは、スパゲティと並ぶイタリアの代表的乾燥パスタ食品の一つで、短いパスタです。真ん中に穴のあいたものが有名ですが、他にもリボン、車輪、貝殻、アルファベット、ツイストの形のものなどたくさんの種類があります。
 
 今日は、ツイストのマカロニを使った、『マカロニのクリーム煮』です。