本年もよろしくお願いいたします
2025年1月8日 12時14分 とても寒い第3学期のスタートになりましたが、どの子も元気に初日を過ごしていた様子に安心しました。
始業式では、次のようなお話をしました。
第3学期というものは、1年のまとめの学期であるとともに、「新しい学年のゼロ学期」とも言えます。
今日から、もう新しい学年が始まっている、という気持ちをもって、自覚ある態度や行動をしてほしいと思います。
特に大切にしてほしいことは「あいさつ」「あきらめない」に続いて三つ目の「あ」、「ありがとう」です。
そして、「ありがとう」の気持ちを育むために、頑張ってほしいことは二つ。
一つ目は「人の話を、目と耳と心で聞きましょう。」
まず話している人の目を見ることから心掛け、そしてその人の気持ちを分かろうとしてほしいと思います。
二つ目は「友達を大切に。」
3学期は全部で51日。この51日を過ぎると、二度とこのメンバーで過ごせないわけです。だから、回りの全ての人に、これまでで一番の思いやりや感謝の気持ちをもって過ごしてほしいと思います。6年生にとっては、なおさらです。残り50日。この164人で過ごせる「今」この瞬間を大切に大切に過ごしてほしいと、心から願っています。
この始業式では、これまで以上にお話がしやすく感じました。話し手が話しやすいと感じるのは、聞き方が上手だからです。生石っ子の皆さんの視線を遠くても感じながらお話することができました。
年越しという節目のあるおよそ2週間のお休みを経て、また一段と成長した様子が感じられた始業式でした。
保護者、地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。