校内音楽会
2023年11月30日 17時39分今日は、待ちに待った校内音楽会でした。朝から気温が上がらず、寒い会場だったはずが、子どもたちの熱気に包まれ、寒さも忘れるほどの2時間でした。
運営委員会の皆さんも、楽しい掛け合いを交えながら、進行を務め、音楽会に彩りを添えてくれました。
【金管バンド部】
夏休みから、練習してきたとてもすてきな2曲はとてもレベルの高い難しい曲でした。それを、地道に練習を重ねて、心を合わせ、テンポも音も合わせて、すばらしい演奏に仕上げ、オープニングを飾ってくれました。
【1年生】
トーンチャイム隊の演奏が、会場を美しい星空広がる世界に一変させました。その世界のすばらしさを、たくさんの楽器も使って、楽しく優しく表現することができました。
【2年生】
鍵盤ハーモニカはもうベテランです。とても上手に演奏できました。2年生の皆さんの、持ち前の元気、やる気がビンビン伝わってくる、力のある歌声もすてきでした。ダンス隊もノリノリでした。
【3年生】
リコーダーはすっかり上手になりました。歌声もとてもすてきでした。そして、ボイス・アンサンブルも、とても楽しくて、会場の皆さんを笑顔にしました。
【4年生】
静寂の中にそりが刻む音だけが聞こえる銀世界、のどかで雄大な草原の世界、その相反する世界を、美しいハーモニーで表現しました。歌声もリコーダーの音色もとてもきれいでした。
【5年生】
連合音楽会の学校の代表にふさわしい、透き通った歌声ととても心地よいハーモニーでした。あの感動が再び、生石の体育館に響き渡りました。連合音楽会の100点満点を超える120点の出来栄えです。
【6年生】
これぞ、最高学年の合唱や合奏です。さすが6年生と感じずにいられません。歌唱の力も演奏の力もすばらしいですが、「全員で合わせる」、すなわち「合唱・合奏」の力が人の心を動かすという、すてきなものでした。
最後に、感想発表がありました。いつもたくさんの子が手を挙げるのですが、ほんの数人しか発表してもらえないのが残念です。
運動会が終わった頃から、生石っ子の皆さんは、音楽に真っこうから向き合って練習を重ね、歌声も音色も心も合わせて、今日の発表にたどりつきました。今の感動や達成感は、避けていては決して味わうことのできない宝物です。その大切なものを得た皆さんに、心から祝福と感謝の言葉を贈ります。
音楽会大成功おめでとう。それから、大きな感動をありがとう。
保護者の皆様、学校関係者の皆様、本日はご多用の中、足を運んでいただき、音楽会を盛り上げていただき、誠にありがとうございました。ご鑑賞に関して、大変ご不便をおかけしましたが、皆様のご理解、ご協力に深く感謝申し上げます。ご観覧の皆様のご誘導をお世話してくださったPTA本部の皆様、誠にありがとうございました。