避難訓練
2023年12月18日 12時03分本日、12月18日は「シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)」の日。この日に合わせて、本校でも避難訓練を行いました。
今回の訓練では、休憩時間に地震が起き、しばらく後に津波警報が出ることを想定しました。まずその場で身を守る、つまり「(1)まず低く=DROP!」→「(2)頭を守り=COVER!」→「(3)動かない=HOLD ON!」の動きを行った後、運動場に避難する訓練が第一次。その後、校舎内の高い場所に避難する訓練が第二次でした。
中休みに入って少し時間がたった頃、緊急地震速報が流れました。子どもたちは地震が起きた時にとる行動についての動画を朝の時間に見て学習していましたが、そのことを生かし、近くにいた先生の指示を聞いたり、自分たちで物が倒れてこない場所に素早く移動したりして、身を守る態勢をとっていました。
第二次の高所避難では、先生たちの指示をよく聞きながら、無言で各校舎の3・4階への避難行動をとっていました。
前半の一次避難については、自分たち自身が考えて行動しなければならないという子もたくさんいました。とっさのときに先生たちがいてもいなくても安全な行動ができる方法を学ぶ、とてもよい機会になりました。
今日の学びをしっかり振り返り、今後の命を守る行動、生活について考えを深めてほしいと思います。