4年 総合的な学習の時間
2024年5月20日 18時56分5月17日(金)に、環境教育の授業の一環として、「地球温暖化ってなんだろう?」をテーマに金城産業の金城様をゲストティーチャーにお招きし、御講演をいただきました。
地球温暖化によって起こりうる様々な影響を導入に子どもたちに実物やスライドを見せながら丁寧に分かりやすくお話くださいました。最後には、SDGsの一項目に話をつなげていただきました。
これから子どもたちは、学習を深めてまいります。
5月17日(金)に、環境教育の授業の一環として、「地球温暖化ってなんだろう?」をテーマに金城産業の金城様をゲストティーチャーにお招きし、御講演をいただきました。
地球温暖化によって起こりうる様々な影響を導入に子どもたちに実物やスライドを見せながら丁寧に分かりやすくお話くださいました。最後には、SDGsの一項目に話をつなげていただきました。
これから子どもたちは、学習を深めてまいります。
今日も、子どもたちは、元気に昼休みを過ごしています。
運動場で鬼ごっこやドッジボールをして走り回る子どもたちもいれば、なかよし広場のベンチで仲良く談笑する子どもたちもいます。
和やかな時間が流れています。
子どもたちが、元気に帰ってきました。
この2日間で得たことを、今後の生活に生かしてほしいと思います。
風のない晴天の下、オリエンテーリングをしました。長い距離を歩いた後のオレンジジュースの味は、格別だったようです。
昨夜の様子です。
おいしく、夕食を食べました。
夕食後は、楽しみにしていた。キャンプファイヤーです。
子どもたちは、これから朝食です。
午後からは、クラフト活動を行いました。
世界に一つだけのキーホルダーづくりに熱中していたようです。
この後、係会、入浴、夕食をすませて、キャンプファイヤーになります。その様子は、明日、お知らせいたします。
強風の中での調理でしたが、おいしくカレーをいただきました。
5年生の子どもたちは、入家式を終え、カレー作りに取り掛かっています。
5年生は、今日から1泊2日で集団宿泊活動を実施します。
元気に結団式を行い、4年生たちに見送られながら出発しました。
この2日間で、不自由なことも体験しながら、みんなと協力することや達成する喜びなどをしっかりと味わってきてほしいと思います。
4年生以上が取り組む、クラブ活動が始まりました。
自然科学クラブは、学校の近くにある「垣生山」に植物観察に出かけました。途中でわらびを見付けたり、学校や海の見える景色に歓声を上げたりしながら活動しました。
学年を問わず学習できる「垣生山」というすばらしい環境があることに感激しました。